対魔忍アサギZERO感想

 ボーダーブレイクが忙しくてなかなか進みませんでしたがようやく全クリアしましたので感想を書いていきたいと思います。

 

www.lilith-soft.com

 本作は対魔忍アサギシリーズ第16作目(マジ!?)なんですけど、パラレルワールド的な位置づけになってる作品なので今までのシリーズを知らなくても楽しめるシナリオになってます。一応、時系列的には第1作目より前ってことになってるみたいです。

 

 エロゲー的には、もう対魔忍シリーズの代名詞ともいうべきリョナやアヘ顔は健在というか、むしろキレが増してるのでそういうのが苦手な人にはオススメできません。

 

 っていうかそもそもそういう人は絶対対魔忍シリーズやらないですからね。第一作目が出た時は果たしてこれが世に受け入れられるのだろうかと不安になったもんですが、Lilithの看板タイトルとしてここまで成長してくれてほんまありがとうなって感じです。

 

 ただねー、ちょっと残念だったのがボリュームが足りないんですよ。

 

 そもそも本作は出る出る詐欺というか、延期に延期を重ねて満を持して発売された待望の新作がこのボリュームでは・・・。値段もそれ相応のロープライスなのでコスパが悪いとか言うつもりはないですし手軽気軽に抜ける利点は健在なんですけど、ファンとしてはフルプライスで良いから2Dアニメとか入れて欲しいんですよね。監獄戦艦のアニメとかクッソ抜けたんだけどなぁ。ANIMELilithブランドで出してくれ。

 

 とはいえ、対魔忍ユキカゼやら対魔忍ムラサキやら対魔忍紅やら、小説やら漫画やらソシャゲやらととにかく風呂敷を広げまくって収拾がつかなくなってる本シリーズを、多少なりつなげようというか繋がりを意識したサイドストーリーが収録されてたのは嬉しかったですね。

 

 朧サイドの事情、世界の謎、スパイなど、そういやそんな設定あったなっていう伏線回収みたいなのもあったりして、シリーズ未経験者でもストーリーについてこれつつ、かつ経験者やファンならより一層楽しめる作品になってました。それだけにボリューム不足は本当に悲しい…。

 

 というわけで特に可もなく不可もなくです。対魔忍シリーズ興味あるけどやったことないんだよなぁって人でも楽しめる作りにはなってるのでハードプレイに抵抗がなければやってみても良いんじゃないでしょうか。

 

対魔忍アサギZERO