ジャグとハナの違い

 土日月は久々のがっつりお休みだったので(土曜は午前中仕事だったけど)、大阪でパチスロ打ってきました。大阪くんだりまで行ってもやること変わってねーじゃん!って話なんですけど、名古屋だとピン稼働なのが京都大阪なら友人とツレ打ち出来るんですよね。それはかなり大きい。

 

 打ったのは番長3、ギアスCC、ジャグ、不二子と結構乱れ打ちした感じではあるんですが結果上っぽいのをツモれて回せて勝てて良かったです。

 

 しかし久々にジャグ打ちましたけど、昔はよくあれを1日中打ったりしてたなぁと感心してます。名古屋に来てからはジャグより圧倒的にハナなんですけど、ハナの方が万倍楽しい。いや万倍は言い過ぎました、五倍くらい。五倍も言い過ぎか?

 

 ジャグとハナの絶対的に違うところは、設定示唆があるかどうかだと思うんです。スペック的にはどっちも大差ない(強いて言うならハナの方が高設定の割が高い)んですけど、一番大きいのは設定示唆の有無じゃないでしょうか。

 

 ジャグの設定判別はまずREG確率、そしてブドウ確率。REGは最低でも2000~3000は回さないと上下も分かりませんし、ぶどうは答え合わせ的なものだと思ってるので信頼できる数値に落ち着くのは2000~3000、なんなら4000回さないと分からないと思ってます。現に今回も上捨てちゃいましたし。

 

 対してハナの判別は、REG確率はもちろんそうなんですがBIG中のスイカ確率や左右上下のパネルフラッシュなど上下はもちろん偶奇の示唆もある。つまり、ボナは引けるが示唆が弱いとなった場合に早めに見切ることが可能なんですよね。ジャグにはそれがない。

 

 特に個人的に俺が重要視してるのが偶奇の示唆。ハナもジャグもそうなんですけど、基本的に設定1は激辛なのでとにかく避けたいんですよ。2以上であればそこまで大火傷はしないですし、1否定であればイベント日なら上も見えてくるって事でとりあえず最低でも偶数が欲しいんですよ。そこで偶奇の示唆が役に立つんですね。

 

 奇数といっても1の他に3とか5もありますし、5であれば十分打てる機械割なんですけど、5かもしれないが1は打ちたくない、これを早めの段階で見切れたり実行できるのがハナの良いところだなーと思ってます。しかもその情報って前任者にしか分かりませんからね。後から打つ人は合算に騙されて打つなんてこともあるでしょうし、そういう意味ではよく出来てるなーと。

 

 というわけでハナの良さを再確認した旅打ち?でした。まぁ出来ることなら色んな機種の上を触りたいんですけどね。名古屋はやっぱハナなんだなーと。

 

 今月来月はちょっと忙しそうなのでしばらくまた打てなさそうですけど、また時間と体力があるときに打ちに行きたいと思います。いとふゆ

転職活動始めます

 転職活動始めます。

 

 とは言ったものの、具体的にどうなりたいか、どういう仕事がしたいか、というのは正直なところ今の時点では全くなくて、とりあえず転職サイトでも漁ってみるかーと思った次第。

 

f:id:ki4do3ai2raku:20180712170420j:plain

 

 で、ひとまず「転職 オススメ」とかでググったところこのミイダスとかいうサイトが出てきたので自分の条件を入れて検索してみたところ、現在の年収の3倍以上の想定オファー年収が出てきてビックリしたわけです。いや今がどんだけ少ないんだって話なんですけどね。

 

 とはいえ、この手の数値は鵜呑みにしちゃダメなのが世の常。ひとまず現時点では情報収集ですかねといったところ。ただ、転職するとなれば今年度末(2月~3月)くらいになると思われるので、動きだすにしてはちょっと遅すぎた感も否めないんですけど…。

 

 とにかくぼちぼち頑張っていきたいと思います。

種付け繁殖前線 感想

種付け繁殖前線

というゲームをやってみました。画像は18禁なので自重。

 

え?なぜ買ったって?DLsiteのポイント期限が近かったから・・・。

とか言いつつも実はこの手のゲームは嫌いじゃないんですよね。非常にシンプルというか、1日どころか1時間くらいで攻略できるのでサクッと遊べるというか。一晩のお供みたいなとこあるのでフラッシュゲーム感覚でたまに買ったりしてます。

 

というわけで種付け繁殖前線レビューです。

 

 

 

イデアはすごく面白い

 種付け繁殖前線は、兵士である女クローンに種付けを行うことでさらに女クローンを産ませ、それを繰り返して兵士を増やして戦うゲーム。とは言え、戦う部分はオート戦闘(というか先頭描写すらない)ので実質的には兵士を増やすだけのゲームと言える。

 ただ産めよ増やせよでいいわけじゃなくて、クローンには体力があってあまりヤリすぎると死んでしまう。クローンの体力や食料物資などの概念もあって戦略性があるのはちょっと面白かった。

  加えてクローンにも種類があって、たんに絵柄が違うだけじゃなくて繁殖傾向など性能が違っていて、レアクローンをいかに大事に使っていくかが戦略性にも加わり、シンプルなゲームながら案外奥が深かった。

 

 

 

エンディングがないのは残念

 ただ残念ながら、このゲームにはエンディングが存在しない。一応、増やしたクローンを使って拠点進行といういわゆる進軍を行うことは可能なのだが、どこまで行っても無限に続く。もしかしたらエンディングがあるのかもしれないが、一晩中進軍を繰り返してもエンディングどころかストーリーらしきものすら進行しないため、おそらくエンディングはないものと思われる。

 拠点進行ボーナスとしてクローンの種付けポーズ(差分)が増えるのはちょっとしたお楽しみ要素ではあったが、やはりどこまで行っても種付けを行うだけだし、その種付けもオートプレイとかはなくクリック連打でしか進行しないため、一晩中やっているとマウスがブッ壊れるんじゃないかというくらいのクリックを強いられる。多分こんだけマウスを酷使したのはクッキークリッカー以来だと思う。

 シンプルながら奥が深いゲーム性、そのアイデアは非常に面白かったが、いかんせんやる事が単調すぎてある程度進軍してしまうと飽きてしまうというのが残念だった。

 

 

 

可能性は感じる一品だった

 絵に関してはこのままでもいいと思う。製作者のリビドー丸出しな絵が好きな人も居るだろうし、抜ける抜けないは別にして俺も小綺麗なイラストよりも多少線がブレてても作者の性癖が伝わってくる絵の方が好きだし。

 定価756円だからこれでも良いけど、もっとストーリー進行に意味合いを持たせてくれたりエンディングを用意したり、あとはガイドの姉さんにも種付け出来たりしたらもっと面白かったし、もっと高くても買うのになぁというのが残念でならない。というかあれだけガイドの姉ちゃん性的だから絶対クリア特典で種付けできると思って一晩中やってたのに、変わったのはクローンの色や表情やポーズだけって・・・朝焼けに染まる部屋で虚無を感じましたよ俺は・・・。

 

 

 

 というわけで次回作に期待しましょう!ねじもぐらさん、よろしくお願いします。

メガロボクス感想(ネタバレあり)

f:id:ki4do3ai2raku:20180705005812p:plain

 

megalobox.com

 

 毎週の密かな楽しみだったメガロボクス見終えました。というわけで感想。

続きを読む

成田マスター信者です

www.youtube.com

 成田マスターさん元帥おめでとー!まぁ同じ県でやってはいるものの、普段やってる地域が違うので面識は全くないんですけどね。

 

 半年くらい前からかな?成田マスターさんが動画あげ始めたころ、まだ実況が付いてない時期から見てたんですけど実況ついてからの方がかなり分かりやすくて毎回動画と活躍を楽しみにしてたんで、今回の昇格は自分のことのように。

 

 升はもうほとんど使ってないんですけど、いやほんと升で良くやるって感じです。升は強くはないけど弱くもないって言える辺りがすげーです。俺には無理。

 

 なにはともあれおめでとうございます。

(5月)6月の収支報告

 そういや5月末からまた付け始めてたんですけど忘れてたので合わせて記載。ぶっちゃけそこまで真面目に打ってないし真面目に打ててないんですけど、こういうのって収支を付けるのが楽しみみたいなとこあるので多めに見てください。

 

5月

3勝0敗0分

収支+13400

稼働時間15時間、時給893円

マジでろくに打ててない。

 

6月

5勝5敗0分

収支+25300

稼働時間49時間、時給516円

何の狙いもなくたまたま休日に行ったらA偽の5が打てて本当に運が良かった。

 

 でした。とりあえずプラスで追われて良かった~って感じ。先月はちょっと元気な時期もあったので徹夜で並んだり早朝から並んだりしてましたけど、このところまたバイオリズムが崩れてきていかんです。

 

 俺の場合、こうした徹夜の並びみたいなのも稼働時間にカウントしてるんですよね。だもんで、朝イチの並びとか抽選が早ければ早いほど時給としては落ちていくという。並びがイイって意見もあるでしょうけど個人的には抽選が良いなぁ。

バエル楽しい

 最近はもっぱらバエル使ってます。なんというか、個人的に今まで使ってきた機体の中で一番「しっくり」来てます。ちなみに俺の機体遍歴はマスター→DX→アルケー→ブレイヴ→バエルです。うーん見事に闇討ち寄りになってる。

 

 相方が金欠であまりやれてないんですけど今のところ勝率はまずまず。多分一番勝ててるんじゃないかな?とりあえずこのキャラのやべーと思った部分について。

 

 

 

1.メイン

多分バエルの武装の中で最強の性能。というか射程が短いことを除けば全機体最強の射撃と言っても過言じゃない。ただ、ダウン値が低いのはデメリットもあって、その辺りは後述するんですけどダウンが取りづらいんですよね。

 

2.サブ

ブッ壊れ性能。このメインとサブのおかげで対ガチ機においても“解”が存在してるのが良い感じです。とは言え、単発ダウン持ちの堅いキャラはやっぱり苦手。スクランとか。

 

3.機動力

とにかく素の機動力が早すぎる。さっきメインがバエルの武装で最強といったけど、この機動力あっての物種。

 

 

 

 特格も間違いなく強いし特射も悪くないんだけど、でもやっぱりメインあっての特射だし、特射やサブあっての特格だしって、そのメインやサブも素の機動力あってのものだし、つまり機動力こそ正義って感じですね。

 

 立ち回り的にはエピオンにかなり似てるかなって気がするんですけど、エピオンにはないアーマーがあるのが強みかなと。ただ、エピオンと違って常に前に出続けられるわけじゃないってのとサクッとダメージ確定させられる武装がないってのがちょっと弱みですね。デスコンのカット耐性は間違いなくこっちの方が上なんですけど、ダメージ確定までのカット耐性って意味だとエピオンの方に軍配が上がるかな?ただその辺りを差し引いてもやっぱり火力がバエルの方が高いってのとアーマーでゴリ押せるってことや射撃でダメージが取れたりローリスクで攻めれる択があるって時点でエピオンよりはランクが上になると思います。

 

 今んとこやっててキツいなーと思ったのは意外にも赤枠改。アーマーに対して取れる選択肢がかなり少ない(これは対バエルにおいても言える)のでガッツリ張り付かれるとリターン負けすることがあるんですよね。あとはエクシアみたいに近距離で射撃擦りつつ隙あらば格闘擦ってくるタイプもちょっと苦手。

 エピオンと違ってやっぱりメインやサブといった絡め手がない時間が存在するからそこを攻められると怠いなーって感じですね。

 

 全国勝率46%くらいらしいけどそりゃN格出し切りとか横ブンブンしてる銅プレのせいですね。リボ、DX、ホットスクランブル、運命といったガチ機に並ぶかって言われるとちょっと落ちる気がしますけど、A+くらいの強さはあると思ってるのでもうちょっと使っていきたいと思います。いとふゆ