ポケモンユナイトTier ver1.1.1.7

 最近は専らユばかりやってます。積んでるデスストランディングもやらなきゃいけないし、APEXもダイヤに上げておきたいし、転職活動もしたいし筋トレもしたい。でもどれもこれもまとまった時間がかかる。ユナイトはその点、1試合待ち時間込みで12分程度あれば終わるので神なんですよね。

 

 つーわけで現verの私見Tierをば。

 

【全能神】カメックス

【神】プクリン

【超有用】アローラキュウコンゼラオラルカリオ

【有用】カビゴン

【普通】その他

産廃リザードンガブリアス、ゲンガー、サーナイト、エースバーン、カイリキー、アブソル

 

 以上です。一応解説を。

 

 カメックスは全能神ですね。タンクのくせに火力も高く、対カメ・サンダー性能も高い。文句の付け所がありません。最強の定義は各自にお任せしますが、間違いなく全キャラ最強です。次アップデートで間違いなく修正が入ると思うので、使うなら今がチャンスです。むしろ既に遅いくらい。無微課金でまだ買ってないよって人はむしろ買わない方が良いまである。

 

 プクリンも依然として神ですね。今更言うまでもないでしょうが、「うたう」が強すぎて攻め・守り全ての起点となります。プクリンが居ないとマジで何も起こらないまである。プクリンカメックスで押せ押せの展開の時は脳に出ちゃダメな汁が出てる。

 

 さて、ここからが本題。ゴミに挙げたキャラすべてに言えることなんですが、まず使い物になるまでが遅いんですよ。カメックス環境の今、カメックスを倒せるかどうか、生かせるかどうかが全てと言っても良いゲーム性になってます。レベル先行されたカメックスと歌いながら突っ込んでくるプクリンをどう止めるかって話なんですよ。

 

 だからレベル先行されちゃいけない。その為にもカジリガメ合戦に勝たなきゃいけない。その他、序盤に突発的に起こる戦闘に関しても、ある程度勝てるポケモンじゃないと現環境は人権が無いんですよね。もしくはカメックスシナジーがあって一緒に流れに便乗できるかどうか。とにかく全ての論点にカメックスありきなんです。

 

 先述したレベル先行されたカメックスをどう止めるか。これはもうぶっちゃけ無理です。唯一確実に止めれるのはヤドランなので、その点においては可能性を感じます。バリヤードも一応時間稼ぎくらいは出来ます。出来ないことの方が多いですが、シーンによっては輝くことも。ヤドラン、バリヤードは強いかと言われると全然強くないとは思うんですが、こうした対カメックス戦の強みが曲がりなりにも存在するのでゴミには入れてません。

 

 でもゴミに入れた連中は使い物になるのが遅すぎて最初のカジリガメ合戦にまず勝てません。カメックス参戦前のverと違ってプレイヤーの理解も深まっており、正直レベル先行されたカメックス及びフィジカルモンスターたちがエネコ使ってオブジェクトに絡んできたらもうシブイチくらいを通すくらいしか勝ちの目がなくなってしまうんですよね。

 

 だから現環境においてはフィジカル・範囲攻撃・スロウ付与こそ全て。起点はカメックスプクリンに任せて、それにいかに付いていくかって話です。エースバーンとか使ってる人はマジで頭使って下さい。

 

 前verまで最強だったゲッコウガカメックスが無理なので評価は下がりましたね。正直ゴミに入れても良いレベルだと思うのですが、押せ押せ展開で「なみのり」連打や、引き撃ち「みずしゅりけん」はそれなりに強いと思うので悩みました。ただ、MIDをカメックスに譲る関係上、TOPかBOTに行くことになるのですがそうなると今度はフィジカル勝てない問題が出てくるんですよね。

 

 だから非常に評価に悩んでるんですが、まぁ現環境においてはゲッコウガ使うくらいならアロキュウ、ゼラオラルカリオのどれかを使ってくれって感じです。前verまでクソザコだと思ってたハピナスカメックスを生かせるので個人的な評価は上がりました。言うても無理して使うほどではないと思いますが。ワタシラガも同様ですね。

 

 カビゴンは弱くなりようがないので有用に入れてます。でもカメックスが妨害無効なのでかなりキツくなったかなーという気はします。言うても最序盤のフィジカルモンスターっぷりは健在なので、強いのは間違いないですが。

 

 ピカチュウも進化出来ないポケモンとして最序盤「は」強いので、いかにレベル先行して有利になり続けるかというゲーム性の今は結構使えると思います。ウッウもカメックスと合わせてユナイト吐いとけば強い。ファイアローも同様。イワパレスは唯一カメックス環境と関係ないと言っても過言じゃないポジションを確立してるので、今後もずっとゴミにはならないと思います。

 

 

 

 ほなそんな感じで。マジでエースバーンは使うな。いとふゆ。