アヴァロンルフェ雑感

ここ1週間で一気にクリアしたので雑感を。

ちなみになぜ溜まってたのかと言えばウマ娘が忙しかったからであり、なぜ一気に進めたのかと言えばウマ娘のやる気が起きなかったからである。あちらを勃てればこちらが勃たずってやつ。

 

ちな盛大にネタバレを含みます。

 

 

 

1.ベリルの小物感がすごい

オリュンポスのヒキを務めたベリルがこんな小物だったなんて。

変愛に関してはスルト君がおわすので、こいつの加虐性癖は霞む。

かなり持ち上げられてたキャラだっただけにこんな小物だったのは悲しい。

後はデイビットだが、こいつも持ち上げられてたので今度こそ期待したい。

 

 

2.オベロンがキモい

ああいう裏表のある優男っていうキャラが大嫌いってのもある。

ただ、オベロンっていうキャラってだけで人類史を滅ぼしうるキャラになるのだとしたら、今後もそういう物語を破壊しうる行動目的の持ち主が出てきかねないのでは。

2章のナポレオンのオーバーロードの時も同じ感覚を抱いたけど、「それ別にお前じゃなくて良くない?」っていう行動目的のキャラが出てくると非常に違和感がある。

掘り下げると、2章の時はナポレオンが自滅覚悟でやったらすげー火力出たって感じだったわけだけど、結局英霊として召喚出来てるし、現地協力者っていう枠で言えば数は限られてるだろうけど、ああいうことされちゃうと今後もピンチになるたびに全員自爆しろよって思っちゃう。

今回も同様に、レジライと違ってオベロンって本来そういうキャラじゃないのにそういうキャラとして扱われちゃうとなんだかなーと。今後もそういうキャラじゃないのに実は黒幕でしたみたいなキャラが出てくるんじゃないかと。

 

 

3.モルガン、バーヴァンシー、メリュジーヌの出番が少ない

バーゲストは見せ場もかなり多かったけど、その他敵キャラの出番が少なかった。

正直モース戦が多すぎた気がする。

モルガンとバーヴァンシーの関係、メリュジーヌの規格外っぷりをもっと描いて欲しかった。

特にモルガン、あっさり退場したかと思いきや実は・・・からのあっさり退場。

いやせっかく盛り上げたのにあんなので再退場すかと。

バーヴァンシーも何故モルガンの娘だったのかとかもっと書いてくれよな。

 

 

4.ケルヌンノス戦は非常に良い

あーこれノーコンクリア無理だわと感じたのは初めてかも。

それくらい難易度が高かったし、このためにコンテ石配ってたのもうなずける。

個人的にコンテニューせざるをえない戦闘は大歓迎なのだけど、欲を言えばそれをもっと話に入れ込んで欲しかった(なんか知らんけど無限のパワーが沸いてきてごり押しで良くゾイみたいな)

 

 

5.聖剣、星の内海関係の設定は非常に良い

神造兵器関連の話がハッキリしたのは設定厨としては非常によろしかった。

 

 

6.登場人物のキャラは良い

ハベトロットのキャラは非常に良い。

名前忘れたけど酒場の店主も良い。

パーシヴァル、ガレスもとても良かった。

ウッドワス、ボガードも良かった。

スプリガンもまぁ良いでしょう。

オーロラはあんまり好かないけど最後の最後までキャラが崩れなかったのは非常に高評価。

 

 

7.総括

ボリューム文句なし。

面白さとしてはシン以上オリュンポス未満。

ちなオリュンポス=アトランティスが一番すこ。

ゲッテルかアナスタシアが一番きらい。