ウマ娘 現時点の情報まとめ

 個人的備忘録です。企業系攻略サイト、個人ブログ、Twitterなどで情報が錯綜しており、チームレースや因子育成において何が強くて何が弱いのかが不明瞭になっているため、体感と重ねて信用できると思われる情報をまとめてみました。

 

 

 

回復スキルの強弱について(マエストロ最強説)

S:円弧のマエストロ

A:食いしん坊、神業ステップ、レースプランナー

B:好転一息、じゃじゃウマ娘、下校後

D:上記以外(取得非推奨)

 

エストロが最強な理由

1.コーナー回復〇のヒントレベルを上げやすい

2.コーナーでしか発動しないため、スタミナ上限を超過しにくい

 

好転一息の評価が低い理由

1.直線回復のヒントレベルは上げやすいが、

2.直線で発動の為、スタート直後に発動しスタミナ上限に引っかかる事がある

3.直線で発動の為、最終直線でスパート後に発動することがある=無駄

4.同様に、じゃじゃウマ・下校後もスパート後に発動することがある為、低評価

 

備考

1.通常スキルとレアスキルはそれぞれ回復量が1.5%と5.5%。レア回復スキル1個=通常回復スキル3.6個相当なので、回復目当てなのであれば基本的にはレアスキルまで取るのが必須。逆に言うと、通常スキル止まりなのであれば取得優先度はかなり低い。

2.固有回復スキルは5.5%×1.02^n。仮にレベル6まで上げたとしても6.07%なのでそこまで劇的に変わるわけではない。

 

まとめ

1.マエストロを筆頭に中盤に回復するスキルは無駄になりにくいので非常に有用。

2.序盤、終盤に回復スキルは上限またはスパート後の発動があり得るため、微妙。

 

 

 

スキル発動率について

スキル発動率(%)の計算式=100-9000/賢さ

賢さ100 20%

賢さ200 55%

賢さ300 70%

賢さ400 77.5%

賢さ500 82%

賢さ600 85%

賢さ700 87.14%・・・これ以上は非効率的なので割愛。

 

 

 

速度アップ系スキルについて

持続時間(s)=基準持続時間xコース距離(m)/1000

 

各形容詞の効果量

わずかに・・・0.15m/s

少し・・・0.25m/s(1.67倍)

形容詞無し・・・0.35m/s(2.33倍)

すごく・・・0.45m/s(3倍)

〇→◎・・・(1.67倍)

 

基準持続時間比較

【0.9秒】ハヤテ一文字、直線巧者、キラーチューン、テンポアップ

【1.2秒】スピードスター、抜け出し準備、圧倒的リード、大きなリード、ギアチェンジ、ギアシフト

【1.8秒】弧線のプロフェッサー、コーナー巧者〇、アガッてきた!、ペースアップ、全身全霊、末脚、迅速果断、位置取り押し上げ、姉御肌、負けん気、百万バリキ、十万バリキ、チャート急上昇!、レコメンド

【3.0秒】脱出術、急ぎ足、登り龍、外差し準備、疾風怒濤、仕掛け抜群、電撃の煌めき、詰め寄り、マイルの支配者、積極策、勝利への執念、食い下がり、内的体験、内弁慶、短距離直線◎、短距離直線〇・・・多すぎるので以下まとめにて。

 

まとめ

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1.弧線のプロフェッサー(=キタサンブラック)、全身全霊(=配布チケゾー)はガチで強い。

2.ハヤテ一文字(=ニシノフラワー)、キラーチューン(=エルコンドルパサー)はガチで弱い。

3.その他、距離直線〇や脚質直線〇などは普通に強い。

4.〇から◎へは約2倍のptが必要だが効果は1.6倍の為、費用対効果はあまり良くはない。ただ、元々非常に有用なスキルの為、例えば直線巧者を取得するくらいなら◎にした方が強い。但しチームレースなどでは〇と◎でポイントが変わらない為、直線巧者を取得した方がポイント自体は盛れる。

5.継承固有スキルは持続時間最低3、形容詞最低0.15相当となり、条件付きだが末脚以上の効果となるため、高価だがチームレースに勝つ上では優先度は高くなる。

 

 

 

加速系スキルについて

まとめ

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1.オレンジはかなり有用、黄色は結構有用。

2.加速系は速度アップ系に比べると効果が弱い。

3.つまり加速系固有スキル持ちは速度アップ系に比べるとやや弱い。

 

 

 

速度・加速度デバフスキルについて

概要

1.デバフ系スキルの「わずかに」は速度アップ系の「わずかに」同等

2.デバフ系スキルの「形容詞無し」は速度アップ系の「少し」相当(つまりデバフ系は強くなればなるほど少し弱くなる)

3.基本的に全デバフスキルが持続時間3の為、例えば、逃げためらいは逃げ直線〇を相殺出来る。

4.チームレースにおいて味方にデバフは付与されない。

 

まとめ

下位デバフスキルは基本取り得。チームレース等で重複した場合はどうなるのか検証出来ていないが、動画を見る限り重複する模様。味方には付与されない為、かなり強いスキル。

 

 

 

緑スキルについて

まとめ

1.〇→◎の効果増量は1.5倍。基本的には◎にせず数を取った方が良い。

2.全距離において右回りが得。

3.中距離のみ根幹、それ以外は非根幹が得。

4.コツスキルはステータス上昇。視野が広がるおまけ付。◎にすると視野2倍の為、コツスキルのみ◎でも良い。

5.一匹狼、シンパシーはチームレースのクラス5以上になるとほぼモブが持っている。

6.スタミナ系緑スキルはスタミナ回復量固定の為、短距離(低スタミナ)はかなり重要。

7.根性系は晴れの日が圧倒的に多い。

8.出遅れは0.0~0.1秒で内部的にランダムに決定され、0.08秒以上で出遅れとなる。スタート系スキルはその内部数値を、集中力なら0.9倍、コンセントレーションなら0.4倍にする。長距離になればなるほど、かつ逃げ先行以外の脚質であれば必要性は下がる上、短距離であってもハヤテ一文字同等のアドバンテージにしかならない為、コンセントレーションの有用性は低い。

 

 

 

一先ずこの辺で。