結局コロナ禍ってなんなんだ

 結局コロナ禍ってなんなんだ。

 

 俺が言いたいのは言葉の定義とかではなく、とてつもない悪影響を受けている業種業界、老人、主婦、サラリーマン、子供・・・色んな人々が居る一方で、なんの影響も受けていない俺みたいな人間も居る。恐らくだが好影響を受けている人も居るのだろう。だが、俺みたいな殆ど何の影響も受けていない人間からすると、どこか聞いたこともない国で内紛が起こっているだとか、そのレベルの話なのだ。

 

 酒類の提供禁止だとか、消灯時間だとか、色々言われちゃいるが俺は酒は飲まないので居酒屋に行かないし、夜もあまり外食しないので分からない。観光業がヤバいとか言われているが、俺はツアーやプランを組んでの旅行があまり好きでないし、そもそも旅行自体あまりしないので何の事だか分からない。

 

 在宅勤務だのリモートワークだのも分からない。弟は上場企業に勤務しているからか、かれこれ1年くらいずっと家にいるらしいが、俺には全く関係ない。同じように出社して、退勤するだけだ。車通勤だから電車の様子も分からない。聞くところによると大して変わってないらしいし、きっと俺のようにコロナの悪影響も好影響も分からずに流されている人は大勢いるのだろう。

 

 子供も居ないから学校の事とかも良く分からない。祖父母は存命だからコロナを移さないように気を付けてはいるつもりだが、こんなもんは各個人の衛生意識の問題であって気を付けたところでどうにもならない。先月亡くなった大叔父さんはコロナだったらしいがコロナのせいで死んだわけではないらしいし、そもそも90近くなれば何で死んでもおかしくないし寿命ってことで良いだろと思う。

 

 オリンピックはどうでもいいが、ここまで金かけておいてやりませんでは国益を損ねることになるだろうから、仮に上手くいく見込みがなくても一応やるだろうとは思ってる。ただ、やることが決定事項ならもっと強硬策をとっても良いんじゃないのと思うが、小池百合子の政策でも独裁とか言われるんじゃこれ以上は無理だろうなと思う。

 

 コロナワクチンも回ってこないし、ニュースで老人に優先的にとかいう話を聞くたびに、どうでもいいけど命の選択するなよっていつも思う。俺はどうでもいいけどせめて老人よりは子供優先なんじゃないのか?医療職はまぁ優先してもいいけど、老人よりは絶対に子供だろと思うし、なんならこのコロナ、超高齢化社会が進む先進国にとって老人を一掃する格好の言い訳になると思っていたのに、まさかここまで手厚く介護するとは思っていなかった。行き過ぎた倫理観って恐ろしい。

 

 ちょっと話が脱線したけど、要するに結局ニュースでコロナが~とか、友達がコロナが~とか言っていても、何にも響かない。パチンコ屋から出て、飯でも食うかと思った時に店が閉まっているのが不便だなくらいのもので、それ以外は俺の生活にマジで何の影響も及ぼしていない。ああ、マスクする手間が増えたくらいか。

 

 まあつまり、あまりコロナがコロナが言うなよって話だ。お前にもどうせ何の影響もないんだろう?あたかも当事者ですみたいなツラしてマジョリティだかマイノリティだか分からんが、そういう雰囲気を出すんじゃねえよ気持ち悪いって話なんだよな。結局のところは。