室内全面禁煙と喫煙家

 生きてます。

 

 健康増進法の改正に伴い、さる4月1日から全国的に室内全面禁煙になりましたね。色んな声が聞こえてくるかなと思ってたんですが、禁煙に伴い売上減少というよりコロナのせいで客足がって声の方が圧倒的に強いですね。居酒屋とか喫茶店は相乗効果でなかなかエグいことになってる気がします。

 

 さて、そんなこんなで喫煙歴10年、1日10本~20本喫煙のワタクシですけど、「思ったよりあんまり気にならないな」ってのが正直な感想。もっと困ると思ってたんですけどね。ただシーンによっては困る場面もあるので、それぞれ書いていきます。

 

 

 

1.ゲームセンター

 ビデオゲームやってる間は常に煙草に火が付いてる感じだったので、かなり困るかなぁと思っていたのですが全く困ってません。元々ゲームしながら吸ってるというよりは、マッチング中やリザルト画面などで合間合間に吸ってる感じだったので、負けたら喫煙スペース行くようになっただけですね。プレイ中にセルフ受動喫煙しなくなって、むしろスッキリしていい感じです。

 

 ただ、麻雀格闘倶楽部やMJといった麻雀系のゲームをしてるとかなりつらい。メダルゲームもですね。基本的に手元が忙しくないゲームは手持無沙汰感が強くて長時間プレイは耐え難いです。元々あまりそっち系のゲームはやらないのですが、麻雀勢のおじさんとかおじいちゃんは辛いんじゃないかな。

 

 今はもうあまりやってませんが、音ゲー勢も多分平気でしょう。元々音ゲーしながら咥え煙草してる猛者はあまり見ないですし、プレイ時間が不定ビデオゲームや麻雀と違って大体1クレ10分くらいですからね。

 

 

 

2.パチンコ屋

 これはかなり困るかなーと思ってたのですが、意外と平気でした。元々スロット派であまりパチンコは打たないので、長時間席を離れられないってことがあんまりないんですよね。スロットだと任意のタイミングで離席出来るので、喫煙スペースが遠いとちょっと面倒くさいかなってくらいです。あと、施行前は「喫煙スペースぎゅうぎゅう詰めなんじゃないの」「喫煙待ちの列が出来てそう」とか思ったんですが、意外とそうでもないですね。

 

 ただ、店員さんが思ってる以上に灰皿が満タンになる速度は速いですね。今日とか4月4日ってことでイベント日でいつもより多くお客さんがいたので、灰皿1つじゃとても足りなくて行く度に剣山のように吸い殻が突き刺さってて、最終的に灰皿が5個になってて笑ってしまいました。

f:id:ki4do3ai2raku:20200404215819j:plain

最初1個だったのが最終的に5個投げやりに置いてありました

 

 喫煙スペースが狭かったり一か所しかないお店はちょっと不便に思うかもしれませんが、少なくともスロッターにはあまり影響なさそうです。ヘヴィスモーカーのパチンコ勢にはキツいかもですね。

 

 

 

3.喫茶店

 愛知県民としては喫茶店はコンビニくらいの感覚で行くものなんですけど(嘘です)、元々禁煙の喫茶店が増えてるのもあって別段気にならないですね。ただ行きつけの小汚い喫茶店が禁煙になってたのは仕方ないとはいえかなり悲しかったですし、行く理由がなくなったような気がします。

 

 喫茶店って、軽食や喫茶以外の用途として「マジで暇すぎて仕方ないから時間を潰しに行く」くらいの用途もあると思うんですよ。その近所の小汚い喫茶店とかがまさにそれで、ボケーっと週刊誌読みながらプカーっと紫煙吐いて心のリラックスする場所だったんですけど、喫煙家が集ってたからこそ許された小汚さが、ただの汚い店になっちゃってますからね。

 

 今更ヤニで黄ばんだ壁紙とか、ちょっとベタつく机とか椅子とか、全部リフォームして買い換えてなんて出来ないでしょうし、そういう個人店にはかなり影響あると思うんですよね。そういった喫煙スペースを作る余裕がない個人店や小規模店なんかは申請すれば全面禁煙じゃなくてもOKって話を聞きますけど、今のところ電子タバコOKすら滅多に見ないので、しばらくはどこも無理と思った方が良さそうです。

 

 そういう小汚い喫茶店以外の、例えばコメダとか行く場合は元々なんかの作業ついでとか打ち合わせがてらとかなので、禁煙なら禁煙でまぁ良いかって感じです。むしろ店としては回転率よくなっていいかもしれない。

 

 

 

4.居酒屋

 元々酒を飲まないので居酒屋に行く習慣はないですし、忘年会や新年会といったシーズンでもないですし、新入社員の歓迎会とかも特にないですし、そもそも社員は非喫煙家が殆どなので席では吸えなかったんですよね。なので今のところ影響はないです。

 

 友達と行くときは影響あるかなーって気はしますが、席で駄弁るのが喫煙スペースで駄弁るようになるだけなので多分大差ないです。

 

 

 

5.これが一番困る!

 ってなわけで、室内全面禁煙になっても意外と困ってないんですが、一つだけ困るシーンがありまして。それが  なんですよ。

 

 パチンコ屋は大体店内に喫煙スペースが設けられてるんですけど、小規模なゲーセンや喫茶店、居酒屋って外に灰皿が置いてあるんですよ。屋根がある軒先とかならまだ良いんですけど、それすらないようなお店だったり、そもそも店の前が既に路上喫煙禁止エリアだったりビル内で禁煙だった場合は実質完全禁煙、八方ふさがりなんですよね。

 

 別に吸わないなら吸わないで平気なんですけど、喫茶店の項目でも書いたように「天井の換気扇が回る様子や店の外を通り過ぎる車や歩行者を眺めながら、足を延ばして椅子に浅く腰かけて紫煙揺蕩わせてホゲーっとする」のが好きなんですよ。

 

 別に煙草吸ってなくてもそうすりゃいいじゃんって声もあるかもしれませんが、煙草吸ってなくてそんなんしてたらただの変な人でしょ。煙草吸ってるからだらしなくても許される(?)し、そういうだらしない状態になりたいから煙草を吸ってるのに、それが出来なくなったらテキパキせざるを得ないじゃないですか。ねぇ?

 

 まぁそれはさておき。雨だと軒先で吸えないのでマジで困るわって話でした。室内に喫煙スペースある店ばっかりじゃないですからね。軒先で煙草吸ってたら客足にも影響出るでしょうし、てなるとお店は灰皿撤去する可能性もありそうですし、いい加減禁煙も視野に入れないといけないなぁ・・・などと思っているのでした。

 

 

 

 もうしばらくは吸ってると思います。婚活に伴って禁煙するかも。