ウマ娘 各距離必要ステータス

 サービス開始当初はスピード盛りが強いと言われ、因子掘りの過程においてオールBや根性賢さ特化も強いと言われ、差しや追い込みはパワー特化が強いと言われ、そしてキタサンブラックの実装によってスピードとパワーの両立特化が可能になり、最近では燃費の概念があることが判明し、必要以上のステータスは盛らないスタミナ特化が強いと言われていますね。

 

 改めて考えてみると凄いゲームだよ。普通はステータス盛って悪くなる事ってないわけじゃないですよ。スピードSスタミナAよりスピードAスタミナAの方が強いって普通に考えたらマジかよってなるわけじゃないですか。でも燃費って言われたらそりゃそうなんですよね、最初からフルスロットルで3000m走るのと、2500m流して最後の500mだけ全力出すのとだったら多分後者の方が早いんですよ。勿論3000m全力疾走出来るスタミナがあれば話は別なんですが、現状ではスタミナSSでももっと伸びしろがあると言われてるので現実的ではない。

 

 ただ、なんでもかんでもスタミナ特化にすれば良いってもんではないってことに気付きました。当たり前ですが短距離なのにスタミナAとかは過剰なんですよ。余ってれば余ってるほどラストスパート開始地点が早くなるって言われてますが、最終コーナー~最終直線あたりでしかラストスパートにならないっぽいので、距離に応じた適正スタミナってもんもあると思うんですよね。だって中距離先行スタミナ回復ガン積みで作ったスペちゃんバカ弱いですもん。

 

 前置きが長くなりましたが、各距離に応じた適正スタミナはこんなもんかなと。

 

短距離 スタミナ400

マイル スタミナ400~500

中距離 スタミナ500~600

長距離 スタミナ600~1000

 

 ここに加えて逃げはスタミナ+100~200、先行は+100くらいの補正が欲しい。逆に差しはスタミナはこれくらいでいいけどパワーは+100、追い込みはパワー+100~200くらいは欲しい感じ。

 

 あと距離に依らずに賢さは400あれば十分かなと。根性は別腹タンク的なポジションって見方が主流だけど、スタミナ系のデバフを喰らうとスタミナ使い切るペース配分が狂って結果的にスピードダウンに繋がるので、300くらいは必要なんじゃないかなーと思ってる。

 

 そんなところでいとふゆ。