エクバ2 ガンダムダブルオーダイバーエース攻略

f:id:ki4do3ai2raku:20200704193113j:plain

 久々のアップデート&新機体ですね。コロナの影響があったとはいえあまりにも間が空きすぎて現環境に飽きが来てましたし、週末はマキブオン家庭用もあるので余計にやらなくなってたので今回のアップデートは楽しみにしてました。

 

 が、まぁ色んな機体に修正が入りましたが環境が変わるほどの修正はなさそうです。ダイバーエースも10点満点中6~7点くらいって感じで、ガチ戦はちょっと厳しいと感じました。ただPVの時点で言われたように、覚醒技など光るものは持ってるのでその辺りの運用をちょっと語っていきます。

 

 

 

あくまで射撃主体の後衛機

1.CS格闘派生以外の格闘の初段性能(特に伸び)が悪い

2.CS格闘派生は強いが、CSである関係上どうしても連発出来ない

3.格闘火力は出そうと思えば出るがカット耐性が低い

4.覚醒技は強いが、覚醒技を繋げる始動に乏しい

 などの理由から、基本的には後衛運用がベストだと思います。

 ただ、覚醒技は強いが始動技に乏しい=ぶっぱしがちなので、個人的にはL覚で爆弾もありかなとは思います。ただそれをするならダイバーエースじゃなくて良いんじゃないかなって気はしますが。

 

 

セットプレイ

 強力なCS格闘派生を軸に立ち回るのが基本になると思います。CS格闘は横の方が強いと思います。N(前後)も悪くないんですが迎撃されやすいこと、飛び上がってしまうため着地を取られるリスクが増える事などを考えると高跳び狩りや起き攻め以外では横一択でいいと思います。

 CS横格闘派生>虹ステ横特射メイン>ステサブメインの動きがワンパターンですが強力かなと感じました。いずれのCS格闘でも当たっていた場合は後格特格派生すればダウン値を残しつつ拘束力も高い火力は出せますが、カット耐性に乏しいのでその辺りは適時判断。

 降りる場合や適当に撒く場合は横特射が一番強いかなと感じました。前後は格闘迎撃などで当たることもありましたが、Nが多分一番弱いかな。使い道がないわけじゃないんですけどね。

 時限強化は、特格は溜まったら基本即座に使っていいと思います。格闘CSはどうするのか良く分かりません。正直重ねて使うと早すぎる気がしますし、現状適当です。

 

 

 

立ち回り

 CS横格闘派生の先端が届くか届かないかくらいの間合いから先述のセットプレイを仕掛けつつ状況に応じて判断って感じでやってます。ただ、いくらCS格闘派生が強いとはいえしっかり見られてると当たらないので、当てにいくつもりなら見られてない方に。

 覚醒技は先述の理由からコンボに使うのは不向き。L覚、E覚ならぶっぱも視野ですがFやMならしっかり使い所を考えて。

 

 

参考動画 

www.youtube.com

www.youtube.com