EXVS2 ヤークトアルケー攻略

f:id:ki4do3ai2raku:20191114221750j:plain

  ついに来ましたねヤークトアルケー(以下ヤルケー)。PVだと期待爆上げだったのにいざ蓋を開けてみたら「なんか弱くね?」って感じなのは満場一致だと思うんですが、最近Hi-νにも飽きTXにも飽き騎士にも飽き、一周回って00とか使ってたので個人的には久々に面白い機体が来たなと感じてます。やり込み甲斐があるというか伸びしろを感じるというか。

 そんなわけで100戦ほど使ってきました。参考までに少佐でヤルケー勝率75%です。あとこれは備忘録的、戒めも兼ねて書いてます。

 

 基本的な運用としては、無理して格闘を当てにいかずに横サブ横特射下格といったキャンセルルートを生かしつつ丁寧に立ち回っていく感じ。サブや特射が当たってれば格闘に繋いで火力アップを狙う。

 

 後衛で射撃してる方が強い的な意見も目にするけど、それならヤルケーである必要がないので、ヤルケーの強みを生かすならしっかり格闘を振っていくべき。その上で重要になってくるのがスカしコン。例えば、横サブや特射始動でN後派生をすると位置やヒット数にも依るけど270前後しか減らないが、スカしコンが出来れば横やNからなら400弱のダメージが狙える。

 

 ゲロビのカスヒットからも同様に、きちんと前格で拾い直してスカしコンに移行したい。ダウン値的に難しい場合も多いけど、前特格は特にカスヒットしやすいのでしっかり拾い直ししてダメージの底上げを図る事。

 

 火力の底上げに加えて拘束時間の長さを生かして相方にも疑似タイ状況を作って上げられるので、ヤルケーを使っていくならスカしコンの習得と状況判断は必須になってくる。スカしコンは後派生(大車輪前)とBD格出し切りから狙えるので要練習。前派生からも出来そうな感じあるんだけどなーどうだろ。

 

 レバ特格は、特格で移動した先で軸を合わせるイメージ。先に軸を合わせてレバ特をすると当たらないのでそこは注意。あとはどれだけ胡散臭い当て方が出来るようになるかっていう練習と、レバ特カス当たりからは前格で拾い直すか、距離によっては前特にキャンセルするかってのは要練習。

 

 

 

 まだまだやり込み甲斐はあるけどキャンセル補正の影響を受けやすいキャラであることと、いかに高高度で後派生に繋ぐかが大事な機体だと思います。

 

 あとは細かいところだけどキャラ対策をしっかり詰める事。強キャラではないので、相手に応じてしっかり動きを変えていくのは大事のはず。