APEXガチ初心者向け、まず覚えるべきこと

 お久しぶりです。生きてます。転職してからというもの、家を出るのが7時で帰宅するのが21時とかなので、マジで何も出来ねえといったところ。ただそれでもAPEXはやってて、なんとかシーズン1も完走出来そうです。

 

 さて、今回はガチ初心者向け記事です。フレンドが今更なぜか始めたので、そういえば俺も最初はそうだったなーみたいな懐かしい気もして、もしかしたら需要あるのか?などと思って書いてる次第です。まぁ参考程度にどうぞ。

f:id:ki4do3ai2raku:20190526231438j:plain

 

 

 

 

 

 

1.操作を覚えよう

 当たり前ですけど、まずは操作からですね。デフォルト設定だとL2で構えてR2で射撃、×でジャンプという操作は珍しくないので馴染みやすいと思いますが、スキル、シグナル、ウルト、格闘あたりは慣れておく必要があります。

 

 まぁそのあたりは意識せずともすぐに出来るようになると思うのですが、大事なのはメニューやオプション、マップ周りの操作。特にガチ初心者だと不必要なアイテムをたくさん拾ってしまったり、ウルト促進剤などの使い方が分からなかったりってのは自分も通った道なので、その辺はきっちりマスターしておきたいですね。

 

 移動や戦闘に関する操作は必要に追われて覚えていくので数をこなせば良いのですが、マップやオプション周りの操作はやらないとずっと知らないままなんてこともあり得るので、しっかり確認しておきましょう。

 

 

 

2.武器を覚えよう

 先ほど不要なアイテムを拾ってしまうと書きましたが、このゲームの武器には「対応する弾薬」と「対応するアタッチメント」があります。で、弾は大体すぐわかると思うんですが、分かりにくいのがスコープ関連のアタッチメント。特にスコープ関連はUIもクソで、勝手に切り替えてくれないので「拾ったと思ったら落としてた」みたいなことが結構ザラにあるので注意したいところ。

 

 例えばハンドガンに4~8倍のスコープは付けれませんし、アサルトライフルに1倍デジタルスレッドは付けれません。1倍デジタルスレッドは強くて便利ですから、付けれる武器を覚えておくべきですね。

 

 他にも、バレルが付く武器付かない武器、ターボチャージャーが付けれる武器、セレクトファイアレシーバーが付けれる武器、スカルピアサーが付けれる武器などは把握しておくと良いでしょう。特にセレクトファイアは実質プラウラー専用ですし、むしろ付けないと非常に使いにくいなど、武器によって様々な色々な特性があります。

 

 

 

3.イヤホンを付けよう

 さて、何度か実戦を経て経験を積み、操作や武器を覚えてきた事かと思いますが、それで勝てれば苦労しません。AIMや立ち回り、位置取りなど様々な課題があるでしょうが、そもそも技術的なハンデ以前にハード面でのハンデを背負ってませんか?

 

 このゲームは非常に足音が大事で、足音を察知出来るかどうかで勝率が50%変わると言っても過言ではありません。マジで。足音を察知出来れば、敵の位置を察知出来ます。ってことは、後手を取ることがなくなるんですね。1秒あれば即死するゲームにおいて、刹那でも先手を取られれば非常に不利な戦闘になるのは間違いありません。

 

 とはいえ、普通にテレビ出力で足音を察知するのはなかなか難しいと思います。よっぽど極端な音量設定にすれば可能かもしれませんが、左右からきちんと出力されるイヤホンの方が聞き取りやすいと思いますので、安物で良いのでイヤホンやヘッドホンを使いながらゲームするようにしましょう。

 

 

 

4.戦い方を覚えよう

 書いてて面倒くさくなってきたというか、多分やる気のある人は俺のブログなんて読んでないと思うのでざっくり戦い方のコツを書いておくと、まずFPSの基本動作であるレレレ打ちなどのスキルは必須として、なるべく漁夫の利を狙う、正面きっての撃ち合いは避ける、全員で物資を漁らず偵察役を設ける、などなど。

 この辺はフレが上達してきたらまたいずれ纏めたいと思います。

 

 

 

 それにしてもGW以来祝日がないですね。来月もないんですけど体が悲鳴を上げてます。転職したばかりで有給もないし、しんどいっすねえ。