騎士ガンダムのススメ

f:id:ki4do3ai2raku:20190510111514j:plain

 

 今日は事務所でお留守番()なので久々のエクバ2記事です。この前のGWに京都に行った際に、Youtubeガンダム動画を投稿してる厨房と組んできまして、その際にアレコレ色々お叱りを受けましたので反省&備忘録を兼ねて立ち回りやあれこれについて書いておきます。ちなみに2日で4階級くらい上がりました。ありがてえ

 

 

 

www.youtube.com

 宣伝がてら動画を貼ったのですが、コンボよりもまずは立ち回りから。

 

 1.通常時

 どこまでも謙虚に。マジで何もしなくてもいいくらい。生時に攻めてこない相手はアホ。逆に言えば、騎士相手は生時に攻めないとマジで勝てんですよ。基本的な動きは特格ステップ連打なんだけど、弱くなったとはいえレジェンドのスパイクとかは浮いた方が避けやすい。プロビのネットとかも同じ理由で、浮いた方が避けやすい武装は浮いて避ける。着地は普通にしてもいいけど後特射で誤魔化しつつでもご自由に。

 多少食らっちゃうのはもう仕方ないし、ダブルロックはどうしても捌きづらいので1回の生時当たり1回のダウンは必要経費くらいの気持ちで割り切る。

 ちなみに完全にタイマンならほぼ食らう武装はないんだけど、やっぱりダブルロックはキツい。騎士騎士みたいな相手の場合、お互いに1on1するよりどっちか片方を無理やり追いかけ回した方が良い。どうせ敵の騎士も生時だと助けようもないし。

 ただ、生時でも火力が出せるのが騎士の強いところ。各種前派生からのスカしコンや、BD格からのスカしコンは疑似タイ状況なら積極的に狙っていきたい。

 

 

2.強化時

 タイマン最強。さすがに覚醒されるとしんどいけど、お互い通常時なら3000コスト相手でも余裕でやれる。基本的にはメインが最強。メインで動かして後特射で取る、あるいは後特射で動かしてメインで取る。

 格闘とか前特射ももちろん強いんだけど、基本的にはやっぱり射撃始動。前特射はおもむろに振ると強いけど、狙ってるのバレバレだと逃げられて貴重な強化時間を無駄にしがち。とはいえ、前特射始動はダメージを伸ばしやすいので余裕があれば射撃派生するだけじゃなくて格闘に繋ぎたい。オススメはN格闘出し切り。下手な派生とかいらんからN出し切りで十分。

 あとは、メイン打つにせよ後特射打つにせよ格闘チャージを貯める癖を付けた方が良い。格闘チャージはそんなにポコポコ当たる武装じゃないし、当たったところで150減れば上出来だけど、相手にプレッシャーを与えられるし何よりリスクほぼ皆無でリターンが取れるのはマジで強い。あとはほんとに細かいところだけど、メインが当たってたらメインメインよりサブで追撃することを心掛けた方が良いってことくらいかな。メインズンダ160くらいだけどメインサブなら200弱減るからね。

 

 

3.覚醒時

 強化時に合わせないとマジで無駄になる。生時で覚醒吐いても良い場面は2つ。吐かないと死んで負ける場面と、吐かないと相方が片追いされて死んで負ける場面。つまり吐かないと負ける場面以外は生時に吐いちゃ駄目。

 覚醒はFかM。自信がないならLでもいいけど、騎士は覚醒したところで強化時になるわけじゃないからあんまり意味がない。覚醒技空振りして強化時を回すことも出来なくはないけど、生時に覚醒した時の貯めモーションが攻撃判定のない射撃属性だから緑ロックでも強制的に前を向いちゃうせいもあって、ザク3とかガーベラの覚醒技みたく緑ロックでサッと空振り出来ないのが痛い。

 ここでもやっぱり基本は射撃始動。どこまでいってもメインと後特射が強い。ただF覚醒中は前特射の性能がえげつないし、後格もやたら伸びるからパなしていってもいい。コンボはN格出し切り。前派生とかはマジで時間の無駄なんでやめましょう。

 

 

4.難しいところ

 難しいポイントは3つ。まず、騎士の相方は騎士が最適解って事。騎士は25帯最強ってわけじゃなくて、あくまで疑似タイがバカげて強い代わりに何もできない通常時が存在する。そこをカバーできる機体はやっぱり騎士しかない。組める機体の幅が狭いので、メタ機体相手には辛い試合を強いられる。ちなみに個人的にはTXとかギスがマジでしんどいと思う。クアンタもNサブ撒いてビット時以外は攻めてこない丁寧な相手だとキツイ。レギルスも横サブ引っかかりやすいし素の機動力高くて追いかけづらいのでちょいキツイ。クスィーも追従ミサイルがウザい。ライトニングも後特射当たりづらいから面倒くさい。あれ?騎士弱キャラか?

 次に、落ちるタイミングが難しいってこと。騎士の負け展開は同時落ち→後落ち相方が片追いされて試合終了みたいなことが非常に多い。落ちた後すぐに強化できないせいで、覚醒があっても逃げにしか使えなかったり、あるいはその逃げすらままならないこともある。そうなった時はやっぱり相方に助けてもらうしかないんだけど、その相方も強化溜まってないと試合終了~ってなりがちなので、相方の強化が溜まるまでは頑張って生き延びないといけない。つまり相方と呼吸を合わせるのが難しいし、相方も騎士騎士っていうゲームを理解していないといけない。

 最後に、・・・最後に・・・?なんか3つくらいあった気がするんだけど忘れました。

 

 

5.まとめ

 巷ではクソクソ言われてるしそのうち修正入るだろうってくらいには実際クソだと思うけど、格上相手でもワンチャン起こせちゃうのが騎士騎士のいいところ。コンボも状況に応じて選択する必要があるし、相方と生き合わせて試合展開組み立てていくのはザ固定って感じで面白いのでマジでオススメです。俺の見立てでは次か次の次くらいで弱体化入ると思います。