APEXシーズン1雑感と武器についてのアレコレ

f:id:ki4do3ai2raku:20190212061136j:plain

 シーズン1が始まりましたね。皆さんバトルパスは買いましたか?俺は迷いに迷った末、結局買いませんでした。限定スキンが特に魅力的じゃなかったってのと、4月から新しい仕事も始まるのでゲームする時間を確保出来るのかどうか微妙ってのと、別に後から加入してもEAコインとかは貰えるからってのが理由です。

 

 んでまぁシーズン1もぼちぼち遊んでいて、オクタンも触ってはいるんですけど、友人も使いたがったり野良人気も高いキャラなのでなかなか触れず大体パスファインダー触ってます。修正後のパスファインダーは当たり判定も怪しいくらい小さくなってマジで強い。もともと機動力もあるし最強の一角って感じ。

 

 そろそろ本題に入ると、そう、今までもちょいちょい書いてた武器についての考察なんですよ。これねー、巡り巡ってやっぱりこいつの方が強いわとか、やっぱりこいつがナンバーワンとか、色々あるわけでして。武器の使い方が分かってきたというか、APEXっていうゲームが分かってきたって言うべきなんでしょうか。

 

 例えば前回の記事でDPSの重要性について書いたんですけど、それ以上にこのゲームは被弾している間は移動速度が極端に低下する仕様があるため、レートが高い武器ってのは1度当ててしまえばその後も必然的に繋がりやすくなるんですよね。だから、R99のようにレートもDPSも高い武器ってのはAIMが上手い人ならそれだけ強力になるわけです。

 

 ただ、AIMが下手な人だとR99はしょっちゅうマガジンを打ち切ってしまって200削るのに3マガも4マガも使ってしまう。リロードを挟むことを考えたら撃ちっぱなしのスピットファイアの方が強いわけでして、とどのつまり自分に合った武器を使うのが一番良いんですよね。

 

 あとはそう、例えばいくらスピットファイアが強武器だからといってスピットファイアを二丁持ちしていてもあまり意味がないんですよ。極端な例すぎましたけど、武器を二丁持つことによって異なる距離で戦えるようになったり、リロード時間を持ち替えでカバーすることが出来るわけなので、同じ交戦距離の武器を2つ持つならマガジンを打ち切ってしまいやすい武器を二丁持つべきなんですよね。まぁ大抵の人はミドルレンジ~ショートレンジ用の武器とロングレンジ用の狙撃銃とか、あるいはミドルレンジ~ショートレンジ+ショートレンジとか。そんな感じで持ってると思います。

 

 個人的に俺が最終的に行き着きがちな武器構成がスピットファイア+R99ですね。R99は1倍デジタルスレッドが付けれる武器の中では最強だと思いますし、スピットファイアも混戦での打ち合いは本当に強いと思います。レート、DPSはそこまでですけどAIMが下手な人にとっては垂れ流してるだけで絶対当たるので、位置取りさえしっかりしておけばこれ以上ないくらい信頼できる武器な気がしますね。

 

 ただ、こういう風に武器を持つと絶対に所持枠を弾が圧迫してしまうんですよ。仮に10枠あったとして、ライトアモ②+ヘヴィアモ②+医療キット①+バッテリー①の時点で6枠。注射器とかセルを1スタックずつ持ってれば既に8枠。フェニックスを持っていればさらに1枠で、残りがもう全然ない。

 

 ラウンド5くらいからはアークスターやフラググレネードといった投げ物が猛威を振るうので、これらを2~3スタックくらいは持っておきたいんですけど、このようにアモがバックパックを圧迫しちゃうのでこの手の持ち方は良くないと思います。っていうか弾が多すぎる気もする。

 

 まぁこの辺はまだまだ俺が下手な部分もあって、混戦になった場合や連戦続きのことを考えて弾を多めに持ってしまっていますけど、もっとAIMが上手くなったり、索敵が上手くなって周りの状況を把握出来るようになればこんなに持ち歩く必要はなくなりそうですので、まだまだ勉強が足りんなぁといったところ。

 

 最近APEXばかりですけどボーダーブレイクも一応復帰したのでまた書いていきます。いとふゆ。