私的Apex最強レジェンド&最強武器ごめんちゃい

f:id:ki4do3ai2raku:20190212061136j:plain

 リリースからは若干遅れてのスタートになりましたが、二週間前くらいから始めてランク60になるくらいまではやってます。社会人にしてはなかなかハイペースというか、毎日明け方までやってて妻からは依存症扱いされるくらいにはやってます。

 

 で、色々と分かってきたんですが、まず謝らせて欲しいのが前回書いたこの記事です。

zerosan.hatenadiary.com

 初心者丸出しのクッソ情けねえ記事なんですけど、反省の意を込めて残して置きます。もうね、100%嘘。全然違うわ。

 

 一応弁解させてもらうと、FPS初心者の俺にとっては索敵や移動、位置取りはともかくして撃ち合いってのがすげー苦手で、シールド張れるジブラルタルって強いだろみたいな先入観というか、楽さがあったんですよ。実際、「俺の考えほんとに正しいのか・・・?」と思って色んなゲーム攻略サイト(具体的に言うとエアプメディアエアプウィズ)見てみたらジブラルタルは強いみたいなこと書いてあって、やっぱ間違ってなかったんやなと思ってから記事書いてたので、怒るならその辺のクソファッキンバイラルメディアを怒ってください(責任転嫁)

 

 はい、てなわけで俺の考えた最強レジェンドと最強武器です。

 

Sランク

バンガロール、ブラッドハウンド、レイス

 

Aランク

ライフライン

 

Bランク

パスファインダー、ミラージュ

 

Cランク

ジブラルタル

 

Dランク

不在

 

Eランク

コースティック

 

 

 Sランクは正直順不同というか、バンガロールは間違いなく強いしブラッドハウンドとのシナジーも抜群ということでセットでSランクみたいなとこありますけど、単純な打ち合いだけならヒットボックスの小ささから言ってもレイスが最強なのかなと思います。無敵の仕切り直しもありますし。というわけで戦場戦局を選ばず強いのはこの三人です。

 

 一応細かく説明すると、バンガロールはパッシブスキル(以下パッシブ)がとにかく強い。アクティブスキル(以下アクティブ)も回転率が良く、等倍デジタルスレッドやブラッドハウンドのアルティメット(以下ウルト)との相性がとにかく強く、基本的に一対多の戦局や複数パーティに囲まれた場合でも倒せる可能性を秘めてます。攻めにも守りにも使えるアクティブと、絶対に腐らないパッシブということで汎用性が非常に高い。唯一ちょっと微妙かなというのはウルトで、発動から攻撃までの時間がかなり長く、ダメージ目的というよりは敵を屋内に移動させたり高台から降ろしたり、場所を移動させる用って感じですね。っていうかそれでも十分強いんですけど。

 

 続いてブラッドハウンド。こちらもパッシブ、アクティブ、ウルトと腐りどころがなく、非常に汎用性が高いです。とりわけウルトは熱源探知も可能になるため、バンガのパッシブに合わせて発動することで圧倒的な戦闘力を発揮しますね。現環境において対面バンガ率が高いのもメタ的に強くて非常にグッド。

 

 そしてレイス。ウルトはかなり使い所が難しいですけど、パッシブは先手を取られることを防いでくれる(こともある)し、アクティブは仕切り直しや持久戦などにも有効です。なによりヒットボックスの小ささから単純な向き合っての撃ち合いに関しては最強と言って良いくらいに強い。それくらい当たらんですね。チーム戦において強いというよりは単体で強い感じ。

 

 Aランクのライフラインも上位三人に引けを取らないくらいには強いと思ってます。ただ、上位三人は機動力が変わるスキルやウルトを持っているのに対しライフラインは持っておらず、またウルトも戦況においては使えない場面も出てくるなど、序盤は強いけど終盤に行くにつれて微妙になっていくキャラだと思ってます。ただそれでも回復速度の速さは魅力的ですし、序盤の事故を防いでくれるなど安定感は抜群だと思うので唯一のAランクにしました。

 

 続いてBランクのパスファインダー。機動力は正義と先ほど述べたんですけど、こいつの場合はヒットボックスが大きすぎる。変則機動などで裏を取ったり上を取ったりということは確かに強いんですけど、単純な撃ち合いならそれこそレイスでいいし、アクティブは強いけどパッシブは腐りやすいし、ウルトも戦闘向きではないなど死にスキルがあるのも弱みですね。ただ、それでもやっぱり変則的な動きが出来ることや、最終局面などでパスファインダーのウルトでしか行けない場所があることなどは唯一性のある強みだと思います。

 

 同じくBランクのミラージュ。こいつもパッシブがチンカスというか、ダウン時に見えにくくなってどうするの?どうなるの?って感じの弱さです。被弾し続けると薄くなるとかだったらかなり強かったと思うんですけど、まぁ現状文字通りの死にスキルですね。ウルトも仕切り直しにちょっと使えなくはないんですけどやっぱり見えますし、ヒットボックスの大きさも相まって中堅くらいかなぁといったところ。ただ、アクティブはかなり使いやすいのでソロでやる分にはかなり強いんじゃないかなと思います。え?レイスで良い?そうだよ。

 

 そしてCランクのジブラルタル。強いとか言ってすみませんでした。いや、二週間前まではヒットボックスの大きさが違うとは思ってなくて、「なんか体感足遅いな」「なんか体感弾めっちゃ当たるんだけど」「でも俺が下手なだけだよなぁ」と思ってたんですけど、レイスとか使い始めて体感が確信に変わりましたね。で、案の定海外勢の検証のおかげでヒットボックスのデカさにビビりましたね。レイスの40%増しだそうですよ。ただまぁパッシブ、アクティブは決して死にスキルではないですし、ウルトに関してはバンガの上位互換だと思ってるので、射撃時にシールド(耐久25らしいんですけどそれマジ?w)展開してるくせになぜか撃ち合いが弱い問題さえ解決出来ればBランクくらいにはなるんじゃないかなと思います。

 

 Dランク不在。

 

 Eランク唯一のコースティック。パッシブ、死亡。アクティブ、カス。ウルト=バンガのアクティブ、ヒットボックス=ジブラルタル。結論、雑魚。とは言え、最終局面の屋内戦などにおいては猛烈に強いですし、そうでなくてもラウンドが進むにつれてちょっとずつ嫌らしさの出るキャラだと思ってます。実はなんだかんだ俺が使うとチャンピオン率が高くて、撃ち合いは苦手だけど勝ちてえ!って人向きのキャラなのかもしれません。ラウンド4辺りからはかなり強いと思います。

 

 

 

 

 

 続いて最強武器。と言ってもそりゃ金武器は強いですしアタッチメントの有無によって性能が激変する武器もありますし、交戦距離や用途によって強弱あるので比較は難しいと思います。ぶっちゃけモザンビーク以外は全部そこそこ行けると思ってます。モザンビークだけは駄目。素手の方がまだ強いまである。一応弾種別にまとめておくと

 

ライトアモ

R301カービン≧R99>その他

 

ヘヴィアモ

M600スピットファイアウイングマン>その他

 

ショットガンアモ

ピースキーパー>EVA8>モザンビーク

 

エネルギーアモ

ディヴォーション>ハボック≧トリプルテイク

 

 こんなもんじゃないでしょうか。ただ先も述べたように、交戦距離や用途によって強弱は変わってきますし、モザンビーク以外はどれでもそれなりに行けると思ってます。金武器を除けば恐らく最強はスピットファイア(サイレント修整食らってるそうですけど)で、あとは好みって感じじゃないでしょうか。スピットファイアもストックやバレるがないと結構散るので、フルアタッチメントのカービンと生のスピットファイアだったら俺はフルアタッチメントのカービンを使いますし、最終的には自分が使いやすいかどうかだと思います。

 

 以上、私的最強レジェンド&最強武器考察適当書いてごめんちゃいでした。