エクバ2アップデート&初修整

f:id:ki4do3ai2raku:20181223111726p:plain

 約二か月にわたる沈黙を破り、ついに修正内容が発表されましたね。そして新機体「アッガイ(ダリル搭乗)」が参戦。略称は何になるんですかね?ダリルアッガイ?ダリッガイ?ダッガイ?PV見た限りではなかなかやれそうで楽しみですね。

 

 さて、そんなわけでエクバ2の機体修整が告知され、方々で歓喜の歌が流れているのですが果たして現環境が改善されるのかというとどうだろうというのが正直なところ。00が無修正ってマジかよって感じですが、一応あれは真っ当にゲームしてるので前作リボガンポジションとして「まだ真っ当にゲームをしている」部類の機体の最高峰として君臨させ続けるつもりなんでしょうか。

 

 

 

 話は変わりますが、ちょっとシリーズの修正“告知”を振り返ってみます。

 

f:id:ki4do3ai2raku:20181223112206j:plain

 フルブ時代。機体名と武装のみ記載。何がどう変わったのかは自分の目でたしかみてみろ。

 

f:id:ki4do3ai2raku:20181223112320j:plain

 マキブオン時代(マキブはちょっとだけ探しましたが見つかりませんでした)。機体名と武装、具体的な修正内容も記載。写真はあってもなくてもいいけどあった方が格好いいしイメージ掴みやすくて良いかも。個人的に一番気に入ってた頃の修正告知方法。

 

f:id:ki4do3ai2raku:20181223112458j:plain

 ガンダムバーサス時代。フルブほどざっくりとではないものの、箇条書き。まぁバーサスっていうゲーム自体がクソつまんなかったので修正内容もなんかどうでもいいというかつまんない感じしますね(暴論)

 

 

f:id:ki4do3ai2raku:20181223112713j:plain

 で、これがエクバ2。今回の修正内容を読んでて「これNサブだけ?横サブも?」とか「仰け反りにくく??アーマーが付くって事?」とかなることが多くて、今まで突然通常格闘にアーマーが付いたキャラは記憶が確かなら存在しなかったはずなので当然っちゃ当然なのかもしれませんが良く分からない表記が多くて、ある意味楽しみだし、ある意味運営大丈夫かよってなってます。

 

 そもそも今回の機体修整をざっと振り返ってみると、

 

・階級ポイント調整

まぁ妥当。

 

・覚醒調整

L・M覚醒弱体化。Fは強化。まぁ妥当。どの程度ブースト量がFとMで変わるのかは不明ですが、Fが復権するのはまだまだ先な気がします。

 

サザビー

元々別にやれない機体ではなかったのに謎の超上方修正。アシスト発動時に慣性が乗ることや後格に強化が入ったこともあって完全にアチャキャンbotとして完成されつつある

 

・ヘビアEW

あ、はい。

 

・スモー

サブ周りの調整次第ですが、ワンチャンありそう。

 

・Pスト

絶対強い。格CSメインあったらな~とか言ってたらマジで追加された。機動力とブメに修正が入ったのもあってフルブ隠者とかいうシンデレラになりそう。マキブオンダークハウンドくらいありそう(適当)

 

・プロビ

レジェンドでいいよ

 

・ザク3

告知内容を見る限り特射のアーマー強化どころか通常格闘にアーマーが付くっぽくて、現状特射でゴリ押すだけのチンパンキャラがより一層チンパンと化しそう。絶対楽しい

 

・ルージュ

後ろサブの強化次第では「もう8.5秒バズーカとは言わせない」になるかも。何気にレバ特射の新規モーション追加って珍しいし頑張ってる。

 

・ガナー

色々と痒い所に手が届きそう。

 

・ベルガ

ええんちゃう?

 

・レクス

尻尾次第ではオワコン。ただ弄られるのがメインCSだけっぽいので格闘CS主体で立ち回る分には大きな影響はなさそう?

 

ヴィダール

メインの修正は痛いけど20連射がイカれてただけでやっと普通のマシンガンになっただけ。集弾性も3発よろけも変わらないしサブの鈍足も変わらない。ただ赤ロックが短くなるのでそれがどう影響するか、少なくとも今ほどの安定感はなくなると思う。横特はダメ下がるだけなんで相変わらずクソですクソ。

 

・レジェンド

前作三号機ポジ。Pストがどこまで上がってくるかだけど、PストがDHポジっぽいのでレジェンドは三号機ポジとしてエクバ2の治安を守らせたいんだろう。

 

・フルグランサ

別に無修正でも良かったんちゃうんって気はするけど実際少尉帯だとキツいんだろうなぁと予想。赤ロック短縮は妥当としてもレバサブがどこまで弱体化するか気になる。

 

メッサーラ

はよ削除されろや手ぬるいんじゃボケ