エクバ2の固定マッチングシステムに物申す

  エクバ2、してますか?俺は年末年始の「捨てゲーだよ!全員集合!」に向けてこの土日ガッツリやってきました。多分店内対戦をやると思うのでその時に出せるガチっぽい機体も遊びっぽい機体もレパートリーを増やしておきたいんですよね。

 

 で、シャッフルや固定をやっていて思ったんですが、前々からずっと言ってるようにマッチングがあまりにも渋い。こんなん勝てるわけないやろっていう人や機体がわんさか出てくる。いや、上手い人と当たるのは百歩譲って良いとしても、上手い人って遊ばないんですよ。つまりガチ機しか出てこないんですよ。

 まぁ、腕前で負けてるのは良いとしても機体でも負けてたらそりゃ勝てるわけないというか、対戦ゲーなんだから機体選択の瞬間から勝負は始まってるんですけど、でもこれ仕事じゃなくて遊びですからね。所詮ゲームなんで、ストイックにやるのも良いけど今日は遊びてえな~みたいな気分の日もあるじゃないですか。

 

 

 

  こういうのとかね。さすがにCランクがAAランクとマッチングするのは意味が分からんでしょう。さすがにAA10はギャグなんですけどAAランク自体とはそれなりにマッチングしますし、仮にAAランクでなくとも当たり前のように00、ギス3、レジェンド、メッサは絡んできますからね。

 

 ご存知ない方のために念のために言っておくと、このランクは固定マッチングの時のみ発生し、ランクに応じて対戦相手が決定される仕組み。D1~からAA10までの46段階存在します。D~Aまでは1~9、AAだけは10が存在するのかな?B10とか見たことないので多分そうだと思います。詳細はまだ判明してませんが、勝率や階級に応じてランクが決定されるみたいですね。シーズン制とかではないのでその都度ランクを決めてる感じですし、連勝中にもどんどんランクが上がります。だからランクが低いからってふざけた機体を使ってると突如魔境に放り込まれるわけです。きっつー。

 

 だからサブカを使いたくなるのも仕方ない。ガチ機ばっかり使ってガチ戦してても飽きますし疲れますし、ただ何も考えずに感性と惰性でゲームしたい時もあるわけです。それは分かる。

 

 

 

 が、どこまで行っても対戦ゲー。負ければ100円を失います。サブカを差す人だって好き好んで勝利(100円)を献上するわけではありません。勝てる試合であれば勝つでしょう。ガッチガチの初心者相手であれば敢えて勝ちを譲ってゲームの魅力を教えてあげることも出来ますが、カードシステムがどんなゲームにも採用されて以来、久しく聞かない文化になりました。(真剣に勝負することこそ~みたいな意見もたまに聞きますが、そりゃ相手がそれを望んでるならそうでしょうけど、ガチ初心者が格上にボコられたいわけないでしょ)

 

 そう、つまり、サブカは論理的には何にも悪くないのですが、倫理的には悪いんですよ。楽しみ方は人それぞれですし、弱い奴には楽しむ権利すら与えられないというのも間違ってはいません。だから論理的には正しい。しかし、いくら論理的には間違っていなくとも、敢えて格下と戦うという実力詐称は、マッチングシステムを逆手に取った詐欺とも言えます。つまり倫理的には間違ってるんですね。

 

 だから今みたいなガバガバマッチングはある意味正義かもしれません。誰もが皆平等に、格上とも格下ともマッチングする調整ですから。しかし、最初にも述べた通り、このゲームってバランスガバガバなんですよ。格ゲーの強キャラ弱キャラとかの比じゃないくらい、誰が使ってもクソ強いキャラ、誰が使ってもクソ弱いキャラの差が明確にハッキリしてるんですよね。それこそ、腕前が同じなら100%勝てる・負けるくらいの勢いで。

 

  パーソナルなデータを顕示できるこのご時世において、やっぱり勝率や階級というのは一種のステイタスですし、昔以上に勝ちたがる人の気持ちは分かります。そして、それとは別にただ勝ちたい(楽しみたい)ためにサブカをする人の仕組みも分かります。でもそれは新規や初心者を駆逐する行為かもしれない。なので、双方に歩み寄った調整をすべきだと思うんですよね。

 

 例えばCOJというゲームにはオリジナルポイントというものがあります。使用率の低いカードを組み込んだデッキだと、勝敗時の査定にボーナスが付くというものです。誰が使っても強い機体を使っていれば勝てるのは当たり前ですから、こうした部分で敢えて弱キャラを使うメリットみたいなのを作っても面白いと思いますし、一定以上の連勝数になるといきなりマッチングが渋くなるとかでもいいと思うんですよ。いきなり1戦目から目を疑いたくなるような相手が出てくるのはさすがに萎えますから、最初は同じくらいの腕前、徐々に相手が強くなっていく、とかでも良いと思うんですよね。

 

 現状の固定は本当に殺伐としていて、10戦やれば8戦は00、ギス3、レジェンド、メッサーラのいずれかが存在しているような有様。そうなってくると環境に適応できる同様のキャラを使わないとやっぱり勝てないし一方的に蹂躙されて楽しくないってんでどんどん修羅の国になっていきますから、はやいとここのマッチングシステムは修正して欲しいと思います。

 

 あとメッサーラは開発チームの無能さの塊みたいなキャラなんで早く削除してくださいね。

 

 いとふゆ。