エクバ2 キマリスヴィダール攻略

f:id:ki4do3ai2raku:20181129024229j:plain

 ヴィダール実装されましたね。昨日今日とガッツリ使ってきました。結論から言うと準強キャラ、環境入りはしてるキャラだと思います。ストフリ、00、ギス3辺りに並ぶかと言われるとちょっと劣りそうですが全然やれるキャラですね。

 

 一応ツイッターとかYoutubeでも紹介されてますけど、結構やばめの武装が揃ってるので紹介していきます。

 

1.メイン

やばいですね。弾数100発で最大20連射可能。3発よろけ。100発て。20連射て。集弾性もかなり良いので、近距離で押し付けても良いですし中距離で垂れ流しても良い。独特なムーヴも相まって低コは死ぬ。リロードもそれなりに早いのでガンガン撒いていっていい武装なんですけど、押しっぱなしで20連射してると勝手にCSが溜まっちゃうのが難点。

 

2.N特格

ベイブレード。真後ろまである全体判定、全方位射撃シールドといたせりつくせり。ただ出し切り火力が低めなのと伸びがイマイチなので、当てに行くというよりは置いておく用法が適切かも。ヒット時は出し切っても良いけどなるべくサブ〆を心掛けたい。

最終段前までに40%ほどの補正がかかるため、火力を取りたいならなるべく早めにキャンセルして格闘に繋ぎたい。

 

 

3.横特格

簡単に言うと射撃シールドの付いたアルケーの横特。単発95の補正20%と割とイカれた格闘。

 

 

4.N格闘

これね、補正とダウン値と火力がかなり優秀で、初段もちょっと胡散臭い判定してるのでなかなかイカれ格闘です。発生自体はそこまでなんですけど、出し切りで約240ダメージ、ダウン値は2.9、バウンドダウンと、相当優秀な格闘です。ルプスレクスといい今作で追加された鉄血勢のN格闘はかなり優遇されてますね。

N出し切り>N出し切りで通常時300越えなので結構やべーなってのが分かってもらえると思います。ただ、N格を生当てする機会はそうそうないと思うので、各種特格からN出し切り>サブ〆がオススメ。

 

 

5.サブ射撃

銃口補正がクッソ弱くなったケルディムのメインなので生当てはそうそう出来ないんですけど、単発130かつ鈍足10秒と言えばちょっとヤバさが伝わると思います。メインからの追撃でも良し、格闘の〆に打っても良し。各種特格>N格出し切り>サブが基本コンボ。鈍足は目に見えて足が遅くなるので、張り付いて擦りまくりましょう。8発打ち切りでリロードはありませんが、これがなくなってやばい!って試合はそもそもサブの打ち方を間違えてます。

あと、射撃シールドもついてるんですけど、まぁそれ目当てで打つモンでもないのであまり気にしない方が良さそうです。サブは実弾ですけどゲロビとか貫通するので油断禁物。

 

 

 

 というわけで全体的にくっせえキャラなんですけど、射撃も格闘も強くてどうして最強格じゃないのかと言えば幾つか弱みもあるからです。

 

 

1.機動力

3000の中では足が遅い部類。メインが強力とはいえ押し付けに行くほどの機動力は通常時はないので注意です。M覚醒中はクッソ押し付けれます。なのでその辺を横特やピョン格を使ってごまかしていきたいですね。

 

 

2.自衛力

体力は680と決して少なくはありませんが、逃げる為の武装がなくて射撃が実弾かつマシンガンということで咄嗟の迎撃が不向きであること、機動力がないために中遠距離から冷静にダブルロックを取られると途端にキツくなります。いかにこちらのペースを崩さずに立ち回るかが大事ですね。

 

 

 

 まぁストフリとかは低耐久なだけで機動力も自衛力もありますし、00は射撃があまりに強いですし、レクスは逃げ性能、クスィーもギスも運ゲーと、その辺りに比べるとちょっと見劣りしますけどシャッフルとかでは俄然猛威を振るえるキャラだと思います。少なくとも対キマリスヴィダールの対策はどんな機体を乗っていても必要になると思います。無知のまま挑むと無限に処理されます。(処理された)

 

 

 

てなわけでいとふゆ。