EXVS2 店外固定してきた

f:id:ki4do3ai2raku:20181110135544j:plain

 エクバ2、してますか?俺は今やってるヴァーチェのスクラッチの為に足しげくゲーセンに通ってます。つってもシャッフルはあまりやりたくないし、固定相方は地元に居ないし、仕事終わってゲーセン着いたら22時半だし、ってので大体カードかざして1~3クレやって終わりなんですけど。

 

 でもその1~3クレがなかなか耐え難いストレスってのもあって、大阪の友人を誘って店外固定をしてみました。結論から言うとかなり面白かった。

 

 店外固定は今作から追加された新要素で、プライベートマッチとかとは異なり、いわゆる「オンライン固定」を店外の友人と遊べるモードです。これ、俺みたいな就職に伴って地元に帰省したみたいな人にはすげー助かる。

 

 一応まだあまり浸透していないらしいので軽くやり方を説明しておきます。

1.VSモバイルに会員登録する。無料会員でも可。

2.友人とタッグ登録する

.オンラインタッグ出撃設定から「設定」に変更する。

.オンラインタッグ出撃可能台でプレイする

5.僚機選択で同時に出撃している相方を選択する

 

 です。気を付けなきゃいけないのが赤字の3と4。オンラインタッグ出撃設定で自分と相方の双方が「設定」にしていないと5が出来ません。オンラインタッグ出撃設定をしていても、そもそもソロ出撃台とかだとタッグ出撃が出来ません。俺は3は気を付けてたんですが、クレジット入れて相方待ってたらソロ台で一人CPUの海へと連れていかれました。出撃前に設定を確認しましょう。

 

 それともう1つ、オンライン出撃設定が出来るのは5枠までです。タッグそのものは無料会員なら10枠、有料会員なら20枠設定可能ですが、オンラインタッグ出撃設定が可能なのは5枠。全員とオンライン出撃が出来るわけではないので組まない相方とは設定しなくてもいいかもですね。

 

 個人的には無料会員でも設定出来るのは良いなーと思いますね。俺は店外出撃にはちょっと反対派で、ゲーム中のコミュニケーションが重要なこのゲームにおいて店外出撃ではやる前からハンデを背負うことになりますからね。通話しながらとかでも出来なくはないんでしょうけど、やかましいゲーセンで通話はやっぱり難しいでしょうし、店内の他のプレイヤーに対しても迷惑でしょうし、やりたくないなぁと思ってたんですがサブカでも出来るなら大いにあり。どうせ使いたい機体でやりたいことをやるだけなので、なんでもOKって感じですね。

 

 そりでは。