エクバ2稼働初期キャラランク

f:id:ki4do3ai2raku:20181110135544j:plain

 エクバ2、ガッツリ捨てゲーしてきました。んで一応俺なりの暫定強キャラを発表したいと思います。と言っても、稼働初期のランクなんて日に日に評価も変わりますし、あくまで暫定かつ大まかなものだと思っていただければ幸いです。

 

 

 

3000コスト強キャラ

ダブルオーガンダム

最強の一角。弱かった通常時の逃げ性能が大幅強化。かつ、(トランザム)ライザー時にダメージ収束の速いゲロビ、トランザムライザー時に量子化しながら切りつける格闘が追加され圧力が増した。ライザー時のサブも強誘導かつ強よろけ、メインは相変わらず高性能と、全体的にハイスペックにまとまった機体に。とにかく普通に立ち回りつつ要所でゲロビを押し付けるムーブが強い、エクバから正統進化したような機体となった。

 

ニューガンダム

最強の一角。器用貧乏だった今までと比べ、射撃CSの弾速が大幅に上がり着地取り性能抜群となった事に加え、アメキャン対応の二種類のアシストも追加され、今まで以上の弾幕が張れるようになった。もちろん格闘CSも健在。バリアによる押し付けもM覚とのシナジーが高く、非常に強力。かつ、エクバ2の仕様変更に伴いファンネル系が強化されたこともあり、まさに器用万能と化した。

 

クスィーガンダム

最強の一角。連動ミサイルの弾速は今まで通りに誘導が付いたことによってペーネロペーに奪われていた運ゲーミサイルの座を取り返しただけでなく、格CSのアシストが振り向き対応になったためアメキャンがより簡単になり、かつアシストと連動して射出されるミサイルが強誘導でかなり引っ掛けやすくなった。加えてエクバ2の仕様変更に伴いゲロビも強化され、ミノクラとM格による高機動理不尽押しつけクソ機体と化した。

 

ガンダムバルバトスルプスレクス

恐らく最強の一角。少なくとも逃げ性能においては文句なしの最強キャラ。ピョン格や特殊移動に加え射撃CSによる自由落下を持ち合わせた、変体機動と射撃CSの死角からの攻撃で相手を文字通り翻弄する立ち回りが強力。勿論それ以外にもサブによる着地取りや強誘導のレバ特射、胡散臭い判定の横格や押し付け特格射撃など一通りの武装は揃っている。ただ如何せん射撃が全て実弾であること、射撃CS始動が極端に安いことなど、全体的に火力不足が目立つためどこかで無理を通さなければダメージレースに負けがちになる。

 

トールギス3

高性能のメインに加え、レバーCSが発生弾速誘導ともに非常に高水準に。加えて格闘CSによるアメキャン対応、さらに格闘CSが追随型アシストの為、S覚時はナイチンゲール並の圧力を誇る。さらにサブの発生が全体的の高速化し、Nサブに至っては謎の銃口補正と判定とリーチでガガの如く押し付けることが可能。前格が砂ぼこりダウンなのも地味ながら強化点。ただ、常時降りテクがあるわけでもなく、結局のところ見合っている相手に狙って当てる武装が殆どの為、仮に修正が入らなければ最終的には上の下辺りに位置すると予想。

 

ストライクフリーダムガンダム

相変わらずの逃げ性能と射撃性能に加え、停滞ドラサブが今まで以上に引っ掛けやすい性能に。また、新規モーションのBD格闘とカット耐性良好の覚醒技による火力アップも強化点。ただ、やはり全体的な火力は低めで耐久力も低い為、事故に弱い点は相変わらず。こちらもギス3同様、あからさまに理不尽と感じる部分が機動力に起因している為、仮に修正が入らなければ最終的には上の下ないし中の上辺りに位置すると予想。

 

Ex-Sガンダム

固定においては弱さが目立つが、シャッフルにおける強さは勝率が強さを証明している。今まで通りの射撃性能に加え、今作は変形中に特殊移動が追加され、弱みだった逃げ性能に強化が入った。各覚醒における立ち回りが確立されておらず新規の多い稼働初期シャッフルにおいては比較的安定して勝てるキャラと言えよう。

 

 

 

2500コスト強キャラ

レジェンドガンダム

2500コスト最強と断言できる性能。二種類のアメキャンに加え、銃口補正と発生の優秀なサブ、エクバ2の仕様変更に伴い強化されたレバー格闘CSと下格、格闘性能も悪くなく、特に弱い武装が見当たらない万能キャラ。強いて言うならメインCSくらいか。とりわけレバー特格が非常にやる気に満ち満ちており、恐らく修正が入るとすればこのアシスト関連だと思っている。

 

ガンダムAGE-1フルグランサ

誘導と弾数のおかしいサブ射撃、銃口補正が良く爆風付きのゲロビ、いまいち信用ならないがバリア付きのアメキャン持ち、さらにカウンター持ちということで一通りの強みは揃っている。唯一の弱みはその足回り。レジェンドと比べ圧倒的に足が遅く、一度距離を詰められると途端に辛くなる。フルグランサフルグランサでL覚L覚をしてる時はかなりエクバ2してる感がある。

 

アストレイブルーフレームD

最終的には中の上あたりに落ち着きそうな感じではあるが、全一だろうと当たるときは問答無用で当たる運ゲー設置ゲロビ持ちは唯一性もあり実際強い。加えて自由落下、SA格闘、ピョン格など持っているものはどれもそれなりに強い。強いて言うならレバ特射が当たらない相手だときつい。

 

ジオ

バーサス準拠のためサブのブーメランを所持している。もちろんサブ覚醒技も健在。L覚醒とのシナジーが非常に良好。パラスアテネとクマサンのコマンドが変更になったため最初こそ慣れは要るものの、純粋に上方修正と考えれば弱いはずがない。またエクバ2では突進系アシストが軒並み強化されていることもあり、パラスアテネが高速で切りかかるようになっているのも地味ながら強い。

 

トライバーニングガンダム

格闘が弱くなったエクバ2環境でも戦える可能性の片鱗を感じる数少ない格闘機。適当に格闘を振るだけでは地雷だが、当て方が分かると非常に強力なサブ、ピョン格代わりに使える下格、各種SA格闘、高火力すかしコン、一瞬で着弾しダウンが取れるアシストなど、悪くないものは揃っている。強キャラとして紹介はしたが、最終的な評価は中の中あたりと予想。

 

 

 

2000コスト強キャラ

メッサーラ

確実に修正が入るであろう2000コスト最強キャラ。なんなら2500より強い。寄られたときの弱さこそあるものの、バーサス準拠のため格闘CSが強誘導高弾速とかなり高性能で、変形特射による急速離脱・急速接近も可能、ゲロビも相変わらず強く、覚醒技がプレッシャーのためL覚醒とのシナジーも高く、低コストに必要な全てを持っている。扱いの難しさはシリーズ通してだが、シリーズ通してやっている猛者にはあまり関係のない話。

 

モンテーロ

レバサブによる衝撃波が非常に高性能で、自衛のみならず着地取りやカットなど非常に臨機応変に使える。2000コストにおける数少ないアメキャン持ちでもあり、格闘CSメインでも落下出来、シールド付き突進格闘やメインCSなど弾速の速い射撃を有するザ・万能機。

 

ガンダムマックスター

一部で話題沸騰中の汚物。通れば戦えるし通らないと負けるといった捨てゲーの代名詞のような性能をしている。但し勝てるとは言ってない。総評としては、カット耐性はないが高火力の格闘機。ゴッドのメインを有している為、一度接近し軸を合わせればかなり戦える。また、接近択として特射による特殊移動とゲロビすらすり抜ける前格闘があり、近寄った後の判断を誤らなければかなり戦えるキャラと言える。弾速が早くダメージも高い1発限りの格闘CSもかなり強力。

 

ガブスレイ

メッサーラをより変形寄りにしたような機体。どこからでも何にでもキャンセル出来る機体というと分かりやすいかもしれない。但し、弾幕性能はさすがにメッサーラに劣る上、結局のところ強引に当てれる武装がゲロビしかないので無理は禁物。メッサーラがあまりに強い現状、敢えてガブスレイで出る必要性はないものの、お手軽さや通常通りの運用をする場合はこちらの方が使い勝手は上。

 

クシャトリア

前作でもどちらかと言えば強い部類だったのになぜかさらに強化が入った。バンナムは本当に何を考えているのか教えてほしい。具体的には射撃CSと格闘CSの変更、追加。射撃CSは振り向きメインのような太めのビームのあと若干遅れて拡散ビームを撃つ。拡散ビームはよろけにくいが非常に引っ掛けやすく、中心部分のビームは振り向きメイン同様ダウン属性のため引っかかればダウンが取れる。格闘CSは射撃シールド付きゲロビ。この時点でちょっと頭悪い感じが出ているが、銃口補正と発生も非常に良好で、ダメージこそ100程度なものの寄られた最後のぶっぱとしては悪くない。BD格闘の胡散臭さも健在。

 

ガーベラテトラ

各所で話題になっているが、射撃CSがシャゲの薙刀より高性能な鈍足実弾射撃。弾速が非常に早く、誘導と判定も良いため割と適当に投げても当たる。当たった後はメインで虐められる。時限換装による強化も、覚醒技空振りで強引に最強化することが出来、とにかく射撃CSを刺してメインで虐めるワンマンキャラと化した。但し結局のところはメインがダメージソースになるため、使い方は少し難しい。

 

 

 

1500コスト強キャラ

個人的にはラゴウがかなり臭いってのと、イフリートやグフカスもかなり強そう打とは思うものの、元々が15乗りじゃないのでそこまで使い込んでいない為、強キャラは割愛。多分ラゴウイフリートグフカス辺りだと思う。友人はベルガが強化されてる!強い!って言ってたけど所詮ベルガだしうーん?

 

 

 

ではまた。