PS4版ボーダーブレイク TGSでの発表などなど

  そんなこんなで先日行われたTGSにおけるPS4ボーダーブレイクの今後についてなどなど。ガンダムバーサスとかいうチンカスクソゲーと違って、こうしてロードマップを開示してくれるだけでファンとしては有難い限りだし、夢と希望を持ってゲームに臨めるってもんですよ。バンナム見とるか?安田~?東尋坊で溺死しろボケ。金返せやタコが。

 

 んでまぁ10月からガチャ券(ロットチケット)の交換が緩和されます。今まではボーダーズチェック(BC)とかいうジンバブエドルもビックリの無価値通貨で5枚×2しか交換出来なかったのが、これからは最大60枚×2交換できるようになります!いやーこれはマジでありがたい。

 

 ちょっと前も書いたような気がするんですけど、PS4ボーダーブレイクはいわゆるガチャを実装してしまって、これはもう時代の流れなのである程度は仕方ないかなとも思うのですが、あまりにもガチャ石の配布が渋くてこんなんじゃ古参はともかく新規は着いてこれねえだろと危惧してたんですよ。本当に良かった。

 

 ただ、最大60枚と言ってもそれはあくまで理論値で、1日30時間くらいプレイすれば最大獲得枚数になるんですけど1日は24時間ですからね。つまり無理、実質無制限みたいなもんです。現実的には20枚くらいが限界じゃないかなーと思いますが、これでジンバブエドルもウォンくらいの価値が出来たってもんです。

 

 他にもマッチング調整、通信エラー発生時のRP減少緩和、迷惑プレイヤーへの対応、などなどをしてくれたそうで、少なくとも通信エラー発生時のRP減少緩和は何度か恩恵にあずかってます。マッチング調整は体感出来てませんが、おそらく何か良くなってるんでしょう。

 

 ただ、迷惑プレイヤーへの対応に関しては依然としてクソ放置プレイヤーがいるのでさほど上手くいってないのは間違いないでしょう。

 

 具体的には以下の面々。

 

永続天使性無機結晶症(sinka-no_yoroi)

まともに動いている事もあるそうだが少なくとも俺は一度も見たことがない。放置プレイヤーの中でも群を抜いて放置している頻度が多く、プレイヤーレベルはおそらく全一。多分24時間放置してる。マジで死んで欲しい。

 

虹6勢@HIBANA(torozad)

半蔵さん(HANZOU-3)

機動戦士アッガイ(morisoba256)

深夜帯によく放置しているのを見かける。俺がプレイしているのが主に深夜帯なので非常によくマッチングする。3戦に2戦は上記四名のいずれかがマッチングしている印象。

 

リンゴン(sicklysider398)

fc(dalish5)

ミサゴ(misago0326)

 

たまに見かける基本放置プレイヤー。プレイヤーレベルもさほど高くないため、あまりやっていないのだろうが放置は良くない。

 

 で。放置は勿論プレイヤーも悪いんだけど、SEGAの対応もよろしくない。放置に対するメリットばかりあってデメリットが一切なく、警告しましたと公式声明が出されたものの依然として放置しているわけだから警告の効力がなかったことが証明されてしまっている。

 

 上記プレイヤーは基本カジュアルマッチでの放置で、確かにカジュアルマッチはランクにも影響しないし、勝ち負けはさほど重要ではないかもしれない。しかしトレーニングモードと違って対人戦であり、かつ勝敗条件が設定されている以上、やはりそれに向かってプレイして然るべきだと思うのだ。加えて言えばカジュアルマッチでも各種勲章は取得可能で、ランクマッチでは取りにくい勲章を取ろうとカジュアルマッチをしている俺みたいなプレイヤーも少なくないはずだ。放置はそうしたプレイヤーをバカにした行為である。

 

 というのは建前で、単純にムカつくんじゃ。しばくぞ。1戦2戦放置するくらいなら仕方ねえ。電話がかかってきた、猛烈に腹が痛くなった、親に食事に呼ばれた、宅配便が来た、色々理由もあるだろうよ。でも一日中は違うだろ。

 

 放置がただ美味しいだけってのが良くないんだよな。これでランクが下がるとか、報酬が落ちるとかだったら誰もやらんのに、ただただ美味しいだけだからそりゃ放置するやつも出てくるでしょ。はよなんとかしてや。

 

 

 

  青木P、信じてるぞ。