PS4版ボーダーブレイク 初心者向け立ち回り講座

f:id:ki4do3ai2raku:20180917234551p:plain

 皆さんボダしてますか?今回は家庭用になってからボーダーブレイクを始めた、いわゆる新規、家庭用勢向けの記事となってます。またはアーケードでもSランクまでのプレイヤーであれば徹底出来ていない部分も多くあるため、読んでおいて損はないように作ったつもりです。

 

 

 

 

勝敗条件について

 

 ではまずはじめに、このゲームの勝敗条件からおさらいしておきましょう。

 

1.時間内にコアが割れた方の負け

2.時間内にコアが割れなかった場合、その時点でのゲージの少ない方の負け

 

 そして、コアゲージの減少は以下の場合のみ生じます。

 

1.機体が大破(再起動受付不能状態)になった場合(以下キルデス)

2.コアに直接ダメージが入った場合(以下コア凸)

 

 つまり、極端な話、誰一人として大破せず、誰もコアに触れさせなかった場合、負ける事はあり得ません。ですがそれは現実的にはまず起こり得ず、1が要因のキルデス戦、もしくは2が要因のコア凸戦となります。これはマップによって変わってきますが、本ゲームはコア凸が成功すれば試合が一気に動く半面、コア凸の難易度が高めとなっていますので、初心者が勝つためにまず意識するべきは1のキルデスです。コア凸については割愛します。

 

 

 

キルデス戦について

 先ほど、コア凸は難易度が高いと書きましたが、これは「必要とする機体性能や武器性能が高く」かつ「状況判断やマップ理解などの戦闘以上のプレイヤースキルも求められる」からです。

 キルデス戦は、多少機体性能が劣っていようと、プレイヤースキルが劣っていようと、意識ひとつでカバーすることが出来ます。ですので、初心者が価値に貢献しようと思った場合、まずこのキルデスを意識するのが一番です。

 

 先述したように、キルデスによるコアゲージの減少は大破時のみ発生します。つまり、小破(再起動可能)状態に100回なったとしても100回とも再起動してもらえればコアへのダメージはありません。逆に、仮に5回しか撃破されなかったとしても5回とも大破してしまえばその5回分全てコアゲージへのダメージとなります。

 

 聡明な読者の皆様にはもうお分かりかと思いますが、キルデスを制するのはいかに大破しないか、させないか、させるかという心掛けです。自機がいかに大破しないよう立ち回るか、味方機をいかに大破させないように立ち回るか、敵機をいかに大破させるように立ち回るか、それを念頭に置いておく必要があります。

 

 

 

キルデス戦におけるNG行動

 試合終盤になると「ちょっと待って」「プラントを防衛しよう」「修理を頼む」などのチャットが行きかうことがあります。それは多くの場合キルデス戦を意識して!ゲージを見て!という味方の声です。初心者だと目の前の敵のことしか見えない状態に陥ってしまいがちですが、「今は前に出ていいのかどうか」を考えると良いでしょう。

 一番やってはいけない行動は、ゲージが拮抗しているのに体力が残り少ない相手につられて前に出る事です。仮にその敵機を撃破出来たとしても、修理されてしまえば元も子もありません。加えて、自分は敵陣深くに入り込んでやられてしまったわけですから再起動もされづらく、単に相手にゲージを献上する事となってしまいます。

 初心者の内はこの判断が難しく、味方支援が付いてきてくれるかどうか、相手は単機で群れていないかどうかなど、ミニマップや試合の流れそのものに対する理解も必要になってきますので、キルデス戦では敵の体力がミリでも無理をせず、自分が死なないことを心掛けるとよいでしょう。

 

 

 

キルデス戦を制する具体的な行動

 先述したように、自分が死なないことが最優先です。次に、味方を再起動させることも重要になってきます。つまり、支援に乗りましょう。「自分は重火力や遊撃の方が得意だ、支援は装備も揃ってないし苦手だ」という人も居るかもしれませんが、ギガノトやネオなどワンパン大破が狙える重火力はともかくタイマンに強いだけの遊撃は悪手と言わざるを得ません。勿論、リペアポッドをHS狙撃するなど大破が狙える状況であれば遊撃も選択肢には入って来ますが、そこまで考えて重火や遊撃に乗っているのであればキルデス戦というものが多少は分かっているかと思いますので、ブラウザバックしていただいて構いません。

 

 そもそもこのゲームは、ゲームを理解する上で支援が一番適しています。味方の動きの流れ、前に出るべき時下がるべき時、SPゲージ管理やミニマップ、拡大マップ、センサーの位置や敵凸の対処など、やることがとにかくたくさんあります。加えて武器も一癖あるものばかりですから、確かに支援は難しく、初心者にとっては稼ぎにくい兵装の一つだと思います。

 

 だからこそ、「味方の再起動」と「自分が撃破されない」ことだけを気を付けていればいいキルデス戦は練習にもなりますし、支援系の勲章を稼げたり稼げなかったりします。だからマジで前に出ないでくれ。支援に乗って下がっててくれ。後生だから。

 

 

 

 面倒臭くなったのでこの辺で終わりますけど、キルデスは試合終盤だけ意識すればいいってもんでもないんですよね。完全に実力が拮抗していれば自ずとキルデス戦にもなるんですけど、凸を差そうと前に出続けた結果キルデス負けてるとか、なんとなくプラント踏み続けた結果キルデス負けてるとか、意味を持たない行動を繰り返している内にキルデス戦になっている場合が殆どです。しっかり意味を持った行動をとっていれば普通に勝てるので。

 なので究極的には行動の意味、その行動の期待値を上げていくことに尽きるわけですけど、その辺は長くなるのでまたの機会に。