PS4版ボーダーブレイク PSO2コラボ雑記

f:id:ki4do3ai2raku:20180917234551p:plain

 皆さんボダしてますか?ファンタシースターオンライン2PSO2)のコラボイベントが始まりましたね。つってもアーケードでもコラボしてましたし自社版権だしコラボ武器が実装されたってだけで目新しさはないですけど。そんなことより貴重なシード源のストーリー追加まだ?

 

 で、ちょっとそのコラボ武器の性能やらコラボキャラ(アバター)の性能見てたんですけど、いやいやセガお前それは攻めすぎだろって感じました。悪い意味で。

 

 まずコラボキャラのマトイとクーナ。f:id:ki4do3ai2raku:20180917235027j:plain

 マトイの方は配布なので別の良いんですけど、クーナはいわゆるガチャ石に相当するシードでしか交換できないキャラで、それだけならまぁ好きな人だけ買えば良いんじゃないなんですけど持ってるチップがつええんだ

 

f:id:ki4do3ai2raku:20180917235035j:plain

 入手できるチップは「SP供給」「巡行」「プリサイスショット2」で、SP供給と巡行はまぁ別に良いけどこのプリサイスショット2ってのがやべえ。プリサイスショットは腕に装備できるチップなんですけど、現状、腕チップってゴミクソみたいなのしかないんですよね。そこに有用性の高いチップを持ってる唯一のキャラってことで注目を浴びてますし、なにより支援のコラボ武器「ミューズブレス」と組み合わせることでHSでよろけが取れちゃうんですよね。勿論、遊撃最強武器「アブレスト」との相性も抜群。

 

 今後おそらく追加されるであろう電磁加速砲系との相性もいいチップですし、現状入手可能な唯一のボーダーということで、少なくとも今ガチで勝ちたい人は「ミューズブレス」を引きに行ってクーナを買うムーブを強いられてます。もっと言うなら「ミューズブレス」そのものもプリサイスの有無に関わらずかなりの性能で、そもそもアーケードですら支援にアサルトライフル系の武器無かったのに何故家庭用で追加してしまったのか。

 

 

  そもそもプリサイス1すら家庭用にはまだ実装されていないのに突然2が実装されたあたりもちょっと謎だし、家庭用ボダ開発チームの中でも色々ゴタゴタがあるんだろうなぁと。青木プロデューサーも上層部の方針と揉めてるみたいな感じの話あったし。

 

 じゃあ迷走するだけ迷走してるクソゲーかよって言われるとそんなことはなくて、褒めるべき点もあります。

 

f:id:ki4do3ai2raku:20180918013838j:plain

 まずこれが今回のPSO2コラボ概要なんですけど、まぁぶっちゃけコラボイベントと呼ぶのもおこがましいくらいの内容の薄さで、要は普通に遊んでれば通常のポイントに加えてイベントポイントを付与しますよ~、そのポイントで累計報酬上げますよ~、ってな内容です。力が入ってるかどうかと言われると全く入ってないというか、プリサイス2がいきなり実装される程度には急遽開催されたんだと思います。本来であればもっと後で開催する予定だったけど、現状の様々な問題、課題の解決のために慌てて開催したのではないかと踏んでます。

 

 PS4ボーダーブレイクの抱える様々な問題に関してはまたいずれ語るとして、新規向けにコアシード(石)やボーダー(アバター)、武器を配るのは良いことだと思いますね。配布だけじゃあアセンに限度がありますし、アセンをいじくる面白さってのもボダ固有の楽しさですからね。初期武器や初期パーツくらいは全部配布でいいと思うんですけども。

 

 このイベントポイントは勝っても負けても活躍しても活躍できなくても大体300~600くらいは貰えますし、期間も1ヶ月弱あるので初心者や新規でも気楽に遊べるようになってて良いと思います。

 

 つーわけでガチ勢はクーナ買いましょう。俺はエンジョイ勢なので迷ってますけど、せっかくコアシード1000配ってくれたんだしそれで買っても良いかなーでもガチャ回したいしなーって感じで迷ってる次第です。

 

 「ミューズブレス」は現状支援でトップクラスに強いというか実用性と唯一性のある武器なので、今後この手の武器が実装されないなら引きに行くしかないんですよね・・・さすがにそんなことはないと思いたいんですけど、どうしてアケ版同様、「既存の武器を若干下方修正した武器」にしなかったのか・・・。好きな人は引く、そうじゃない人は引かない、コラボなんてそんなんで良いでしょうに・・・。