初心者向けボーダーブレイク ランクマッチの稼ぎ方(B5まで)

 久々のボーダーブレイク記事。アケコン再販売の話も出てて嬉しい限り。というわけで今回は初心者向けボーダーブレイク攻略、ランクマッチの稼ぎ方です。

 

 まず大前提として、ランクマッチはB5までは実質チュートリアルです。勝てば⁺30~50、負ければ-1~5とかいう激アマ査定なので、勝率2割切るようなことがない限りは基本的にポイントは溜まっていきますし、1vs1ならまだしも10vs10のこのゲームにおいては利敵行為をし続けてもなかなか勝率2割にはならないと思います。つまりどれだけ下手でも初心者でも基本的にランクを上げる為のポイントは溜まっていきます。

 

 ただ、問題はポイントを稼いだ後の昇格試験です。ランクマッチではRP(ランクポイント)が溜まっていくわけですが、これが一定数値に達すると昇格試験というのが発生します。この昇格試験に合格出来ないとランクは上がりません。昇格試験の条件は「〇位以内または勝利」を「〇戦中〇回」達成が条件なので、つまり勝利もしくはポイントを稼ぐことが求められるわけです。

ランク - BORDER BREAK (PS4) @ ウィキ - アットウィキ

 

 で、初心者が詰まりがちなのがこの昇格試験かなーと思ってこの記事を書いてるわけですが、ぶっちゃけ失敗したところでランクが下がるわけでもないので何度もやってればいずれは昇格できるんですよ。ただ時間もかかるし、サクッと上げちゃいたいって人も多いと思うんですよね。なので、とにかくポイントを稼いで自分の順位を上げて勝っても負けても昇格したい!!って人は参考にしてみて下さい。

 

 ただ注意点があって、今から紹介する内容はポイ厨と呼ばれる行動で、あまり褒められたものではないということを忘れないでください。利敵行為って程でもないけど勝ちにつながるかと言われると言い淀む。そんな感じです。後ろの方でシールド発生装置置いてる芋砂よりは10000倍マシなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

1.貢献ポイントを稼ぐべし

 いわゆる普通のFPSやTPSは戦闘によるスコアが大半を占めるわけですけど、このゲームは「戦闘」の他に「占拠」と「貢献」によるスコアがあって、必ずしも戦闘しなければポイントが稼げないわけではないんです。むしろ、初心者がいくら金を積んで☆3武器3凸持ってきても初期武器装備のベテランには勝てません。まぁそれがこのゲームの抱える問題点なわけですけど…

 

 なので、なるべく戦闘以外でポイントを稼ぐことを意識した方が良いです。オススメは「貢献」です。これはマジでめちゃ簡単なので今から言う通りのことをしてみて下さい。

 

①開幕は手前のプラントからなるべく全部踏む

②支援兵装で索敵センサーを最前線に適当に投げる

死んでる味方にリペアユニットを飛ばす

④ホバーマインやへヴィマインを持ってるなら適当に投げる

⑤SPが切れたら前線に突っ込んで適当に戦う

 

 以上です。マジでこれ以外しなくていいです。騙されたと思って一回やってみて下さい。思った以上にポイントが稼げてるはずです。「騙された!戦闘した方が稼げるわ!」って人は多分昇格試験で困ることはないので普通にやって下さい。

 

 コツとしては③死んでる味方にリペアユニットを飛ばすという部分。絶対に死んでる味方に飛ばしてください。理由は「被ダメージ中は回復できない(SPゲージの無駄遣いになる)」「生存時に回復しても再起動ポイントが入らない」の二つです。

 

 まず「被ダメージ中は回復できない」ということ。どういうことかというと、前線で撃ち合っている味方を回復しようと思っても出来ないということです。物陰に隠れている状態とかなら回復出来ますが、撃ち合ってる状態で回復しようとしてもゲージが無駄になるだけなので止めましょう。初心者の間は「今回復しても良いタイミングなのかどうか」の判断が正確ではないことが多いので、とりあえず死にそうな味方の後ろをウロウロして死んだら回復するようにしましょう。死後3秒くらい経ってしまうとリペアユニットの性能にも依りますけど再起動が間に合わない場合があるので、死ぬのを待ち構えるくらいがちょうどいいです。これはマジ

 

 続いて「再起動ポイント」について。これは文字通り、中破している味方を再起動させたときに入るポイントで、その際には同時に「回復ポイント」も入ります。なので同じゲージ量を使うなら再起動させた方がポイントが美味しいですし、このゲームは大破した時のみ自軍コアにダメージが入るので、その大破を防いであげれば勝利貢献も出来る一石二鳥の行動です。これはマジ

 

 っていうかぶっちゃけ②支援兵装で索敵センサーを最前線に適当に投げる以外は結構まともな立ち回りなので、まぁやってみて下さい。

 

 

 

2.カスダメを与え続けるべし

 簡単に言うと「N-DEFにダメージ1pt」と「撃破支援2~4pt」を狙いましょうというもの。どういうことかというと、このゲームは敵機を撃破すると5pt以上が貰えますが、撃破出来なくても1~4pt貰える仕組みがあります。それが「NDFにダメージ」「撃破支援」です。

 

 N-DEFというのは、装甲(HP)の横に表示されている黄色いゲージです。これがN-DEFと言って時間経過で回復する二本目の体力です。これはちょっとしたことですぐハゲてしまう脆いものなんですけど、これを8割くらい剥がすだけで1pt貰えます。たかが1ptと言えど塵も積もればなんとやら。

 

 続いて「撃破支援」。これも先ほど紹介した「N-DEFダメージ」同様に、相手の装甲を一定量削れば撃破支援ポイントを貰える権利が出来ます。回復されたりすると権利が消えてしまいますけど、4割以上削れば2~4pt貰えるので、倒し切るまで無理して戦うのではなく半分くらい削ったら退くのも手だと覚えておきましょう。

 

 具体的な戦法としては、「中距離から手榴弾をプラントに投げ続ける」「中距離からプラズマカノンを打ち続ける」などがあります。あんまりやりすぎると前線が崩壊するのでやりすぎ注意。

 

 

 

3.ボーナスポイントを稼ぐべし

 2で書いたことの応用なんですけど、このゲームは色んなボーナスポイントが設定されています。例えば、撃破一つとっても「N-DEFにダメージ」「撃破支援」「BA装備撃破」「CRITICALボーナス」「TOPSMASH」「COMBO」「プラント防衛」「ベース防衛」「強襲阻止」「撃破補助」などなどがあります。

 

 例えば、単に撃破するだけなら5ptなんですけど、それが「敵軍のポイント1位プレイヤー」かつ「自軍ベース内で」「ヘッドショット(クリティカル)で倒した」場合、

 

 撃破(5pt)+TOPSMASH(2pt)+ベース防衛(4pt)+CRITICALボーナス(2pt)で計13pt稼ぐことが出来ます。このように、単に敵を倒すだけでなく、いかに美味しい状況に身を置くようにするかというのがポイントを稼ぐことではあるんですけど、そもそもどんなボーナスがあるのか知らない人が多いと思うのでWikiを見てください。

 

スコア - BORDER BREAK @ ウィキ - アットウィキ

 

 

 

4.施設を修理するべし

 まぁこれは正直あまりオススメ出来るもんでもないんですけど、壊れた自動砲台やレーダーも味方同様に修理するとポイントが入ります。ただ、効率はあまり良くないです。

 

 まず施設はブラストに比べて耐久力が多く、再起動に多くのSPを要します。再起動出来ればブラスト同様再起動ポイントが入りますが、初期リペアユニットだと再起動までにゲージ8割くらいを要します。特にレーダーの場合は8割どころか25割くらい必要なので、マジで割に合いません。修理する場合は自動砲台だけにしておきましょう。

 

 効率がよくないのに修理するの?と思われるかもしれませんが、終戦間際など結構やることがないタイミングがあったり、もしリペアマシンを解禁しているならベース内で展開しておくだけで勝手に12ptくらい稼いでくれたりするので、状況に応じてやったりやらなかったりすると良いと思います。

 

 ただし、これは利敵行為ではないもののかなり消極的な勝利貢献というか、ぶっちゃけ味方の回復にゲージを割いた方が有意義ですしポイント効率もそっちの方が良いので、あくまでやる事がなくなった時だけにしておきましょう。

 

 

 

まとめ

 てなわけで色々書いてきましたが、ぶっちゃけ初心者はどういう状況でどういう行動をすべきなのかってのが分からないと思うんですよ。AIMとかは慣れれば誰でもある程度はいけるようになりますし、機体制御も慣れればベテランと比べても大差ないと思うんですけど、アーケードで9年稼働したゲームをずっとやってきたプレイヤーとは経験がとにかく違うんですよね。

 

 で、その経験は実体験からくるものばかりじゃなくて、Wikiの記事読んだり動画見たり、勉強してきた内容ってのも当然あるわけで。9年間つったら小学3年生と高校3年生ですからね。そら知識量も段違いでしょ。なので、まずはWikiをしっかり読んで、自分なりの立ち回りってのを模索するのが良いんじゃないかなーと思います。

 

 紹介した立ち回りはあくまで参考程度にして下さい。利敵行為ではないですけど、これやってて勝てるかって言われると別にそんなに勝てないので。ポイント稼げなくて禿げそうなときに思い出すくらいのもんでいいと思います。

 

トップページ - BORDER BREAK @ ウィキ - アットウィキ

トップページ - BORDER BREAK (PS4) @ ウィキ - アットウィキ

 PS4Wikiもありますけど情報量がまだまだ少ないので、アーケード版の方で情報収集するといいかもです。お勧めは小技・豆知識とか。目を通しておくといいかもです。

 

 いとふゆ。