2018年FGO夏イベ「サバ★フェス」特攻サーヴァント考察

 早速爆死してますが、いったん頭を落ち着かせるためにも性能を考察してみます。冷静になって考えてみて弱ければとりあえずスルー(出来るとは言ってない)、強ければ悲しみの追い課金(限度額到達済みの為、現金下ろしてPlayカードコース)で行きたいと思います・・・。

 

 

水着牛若丸

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 まずQ宝具ということでパッと悪用思いつくのは先日実装されたばかりのスカディを使ったWスカディ(スカスカ)システム。Q性能アップ+NP配布によって宝具を連発するというWスカディにマッチしているのか?やれんのか?というのがまず第一の課題になってくると思います。

 

 そんなスカスカシステムの要であるQ宝具「天狗ノ羽団扇・暴風」は

・敵全体に強力な攻撃(600~1000%?)

・攻撃強化状態を解除

・クイック攻撃耐性をダウン(3T)(OC対応)

 です。攻撃後に強化解除なので、天草やアビゲイルのように無敵や回避、バフを剥がしてから宝具といったことが出来ないのは残念ですが、攻撃後にバフを剥がせることやクイック攻撃耐性をダウン出来ることからクイックパ適正はかなり高いです。クイックパに価値はあるのか?っていう無粋なツッコミはやめようね。

 

 スキルは

・動物会話CT8~6(NP20~40%

・天狗の遊法CT7~5(回避付与1T+クイックバフ3T・20~30%

・鞍馬の申し子CT7~5(スター集中1T300~500%、弱体無効1T、通常攻撃時に低確率で強化解除1T40%)

 

 まず第一に「動物会話」、ランクはDということで20~40%ですけどWスカディシステムが確立された今、スカディ×2で50%×2に加えて動物会話の40%で開幕凸カレあれば宝具3連発いけちゃう?周回適正◎?と思ってましたけど、調べてみた限りだとどうもダメそう

 まだスキルレベル上げる余地が残ってるとは言え、さすがにここまでNPが溜まらないとなると宝具前に殴ってからのオーバーキル狙いでも大してNP効率は変わらなさそうですね。せいぜいオダチェンの手間が省けるくらい?

 ただ周回に不向きだとしても「天狗の遊法」は回避付与に加えてクイック性能アップ3T30%ということで宝具火力アップに直結しますね。宝具火力アップがメインで回避はおまけって感じ。宝具ぶっぱで倒せないようなボス相手の長期戦でも腐らない便利なスキルだと思います。

 「鞍馬の申し子」はユニークスキルですけど40%ってことで狙って発動させるのは難しそう。強化を剥がせればラッキーといったところでしょうか。ただ、宝具で攻撃バフは解除出来ますし、強化可能なバフを盛ってくる相手は現状少ない(イベントボスやストーリーボスは解除不可バフが多い)ので、スター集中がメインの使い道でしょうか。

 

 ということで、Wスカディ運用は出来なくはないけど他のキャラでよくね?ってなるということが判明しました。宝具まだ1ですけど無理して追いかける必要がなくなって胸を撫で下ろしております。(一応宝具2にはしたい)

 

 

 

水着茨木童子

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 続いて水着茨木童子。B宝具「愚神礼讃・一条戻橋」はデメリットが目立ちますが実際のところどうなんでしょう。ちょっと考察してみます。

 

・敵全体に超強力な防御無視攻撃(600~1000%?)

・スター大量獲得(30~50個)(OC対応)

・自身のスター発生率をダウン(3T20~30%)

 大正義B宝具ということで介護は容易。加えてデメリット付きの全体B宝具なので火力特化なのは間違いないでしょう。ただデメリットといってもスター発生率ダウンだけで、カード構成もBBAQQ、クラスもランサーということでさほど気にしなくてよさそうです。

 

 続いてスキル

・鬼種の魔CT8~6(味方全体攻撃バフ3T10%~20%、宝具火力バフ3T20~30%、NP獲得量アップ3T20~30%)

・吾はまだ帰らぬ!CT7~5(弱体解除、最大HPアップ3T1000~2000)

サマータイムトラブルガールCT6~4(スター集中1T300~500%、クリティカルアップ1T30~50%、確率で弱体耐性アップorダウン1T30%)

 

  まず、攻撃バフ&宝具バフ&クリバフの三種盛りという時点で完全に自己完結アタッカーです。クラスも槍ですし去年の水着頼光を思い出しますね。これでカード性能バフが付いてれば文句なしだったんですけどさすがにそうは問屋が卸しませんでした。

 一応解説しておくと、FGOのバフは①攻撃バフ②カードバフ③宝具、クリ、特攻付与などその他バフ④宝具特攻バフの四種類に分類され、同系統バフの場合は加算、別系統バフの場合は乗算されます。なので茨木の場合はスキル1と3併用時(スキルマ)は攻撃バフ1.2倍×クリバフ1.5倍×クリティカル2倍でクリ攻撃3.6倍、宝具は1.2倍×1.3倍で1.56倍になります。

 

 とりあえずパッと見スキル3「サマータイムトラブルガール」が超強力。最短CT4ということで、狙った時にスター集中&クリバフを重ねられるのはかなりの強みでしょう。

 先ほども書いたように似たような性能の水着頼光と比べてみると、

  茨木 頼光
宝具 単体防御無視600~1000% 単体600~1000%
  スター30~50個 スター20~40個
     
デメリット スター発生率ダウン なし
スター集中 300~500% 500~1000%
クリバフ 1T自身30~50% 1T自身30~50%
攻撃バフ 3T全体10~20% 3T全体10~20%
カードバフ なし 3T単体20~40%
宝具バフ 3T全体20~30% なし
     
おまけ 3T全体NP獲得率20~30% 3T全体スター発生率20~30%
  自身弱体解除 味方単体弱体解除
  1T自身最大HP1k~3k  
  確率弱体耐性アップorダウン  

 数字上はいくらデメリット持ちとはいえ盛りすぎではってくらい盛ってます。単体にバスターバフ(最大40%)+弱体解除を配れる槍頼光と、全体に宝具バフ(最大30%)をかけれる槍茨木って感じの住み分けでしょうか。宝具によるスター獲得量や耐久性は茨木の方が上、パーティに応じて自由に使い分けられる汎用性は槍頼光の方が上って感じで使い分け出来そうです。

 

 Wスカディシステムにマッチしているのではと期待していた牛若にはちょっと残念でしたが(可愛いから良し)、逆に可愛さしか期待していなかった茨木がガチガチのガチ性能で驚いてます。(可愛いから尚良し)

 

 

 

水着ジャンヌダルク

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 まだ出てません(キレ)なので使用感は完全に想像になります。

 

 まずA宝具「豊穣たる大海よ、歓喜と共に」。

・敵全体に強力な攻撃(450~750%)

スター獲得状態を付与(3T10~30個)(OC対応)

  それにしても宝具発動でスター獲得状態って珍しくないですか?多分初のはず。個数は10個~30個ということですけどメインはそれではなく全体A宝具だしまんまサモさんだしってことでパッと思いつくのは宝具三連発による周回要員。

  動画の通り、間違いなく周回に強い。自前NPチャージもあるしね。

  (8月11日追記。やはりやばい。)

 

 スキルは以下の通り。

 

・エンドレス・エンジョイ・サマーCT7~5(アーツバフ3T20~40%無敵付与2回3T

・水辺の少女CT8~6(NP20~40%、自身の宝具威力アップ3T10~20%、水辺フィールドなら自身のクリバフ3T30~50%

・サーヴァント・チア!CT7~5T(味方全体攻撃バフ3T10~20%、自身以外の善属性の攻撃バフ3T10~20%

 

 ぜ っ た い つ よ い 。

 

 絶対強いに決まってるやん。クソ便利やん。便利集めましたみたいなキャラやん。

 

 まず、強キャラの条件であるNPチャージと各種バフに無敵を併せ持ってる時点で弱いはずがなく。加えてその各種バフも①攻撃バフ②カードバフ③宝具バフ&クリバフと三種揃ってる優れもの。クリバフはフィールド限定なのでイベント以外ではかなり使い所は限られるでしょうけど、それでも強いです。全体A宝具なので周回適正もアリということで、周回用の全体弓アタッカーとして活躍することは間違いないでしょう。

 

 キレそう。出ねえもん。出ねえんだよ。だからもう考察終わり。

 

 

 

水着ジャンヌオルタ

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 俺の邪ンヌが配布鯖になっちゃってみんなの手元に行くのは嫉妬で気が狂いそうなんですけど、まぁ邪ンヌの可愛さをもっと知ってもらえる良い機会だということで納得しときますわ。しょうがねえな。

 

 宝具は単体B「焼却天理・鏖殺竜」読み方は「フェルカーモルト・フォイアドラッヘ」格好いい。可愛い。満点

・単体に超強力な攻撃(600~1000%)

・やけど状態を付与(3T3000~5000)(OC対応)

 宝具はぶっちゃけ並。でも可愛いから100点あげちゃう。

 

・シュヴァルツバルト・ファルケCT8~6(自身に毎ターン回避1T1回×3T、NP獲得率アップ3T20~30%)

・失墜の魔女CT8~6(攻撃バフ3T10~20%、通常攻撃時にやけど付与3T

・ムール・ウ・テュ・ドワCT8~6(バスターバフ1T10~20%、NPチャージ20%、HP減少1000)

 失墜どころか可愛さは昇天してますよ。可愛すぎるので1兆点

 真面目な話をすると、打たれ弱いバーサーカーで毎ターン回避を貼れるのは1回だけとはいえかなり強み。1T回避や1T無敵をはったところで3発全て飛んでくるわけじゃないから1回で十分。バフは低め。通常攻撃時に火傷付与は面白いスキルだと思うけど、延焼スキルと組み合わせるほどのものかと言われるとうーん・・・

 

 蝕毒で空想樹と戦う動画なんですけど、あくまでクラス優位だからこそ可能な耐久戦で輝く戦法なのであって、狂でやる価値があるかと言われると難しいところ。多分ない。でも可愛いから1那由多点あげちゃう。

 

 というわけで1那由他1兆100点満点獲得した邪ンヌがやっぱ最強でしたね。

 

 

 

 

 

 いとふゆ。

 

 真面目な話をしておくと邪ンヌは配布鯖ということもあってまぁ妥当な性能だと思います。回避3T貼り続けられるのは大きいのでストーリーとかイベントとか様子見がてら連れていく分には問題なく仕事してくれるんじゃないかなと思いますね。可愛い。