バエル楽しい

 最近はもっぱらバエル使ってます。なんというか、個人的に今まで使ってきた機体の中で一番「しっくり」来てます。ちなみに俺の機体遍歴はマスター→DX→アルケー→ブレイヴ→バエルです。うーん見事に闇討ち寄りになってる。

 

 相方が金欠であまりやれてないんですけど今のところ勝率はまずまず。多分一番勝ててるんじゃないかな?とりあえずこのキャラのやべーと思った部分について。

 

 

 

1.メイン

多分バエルの武装の中で最強の性能。というか射程が短いことを除けば全機体最強の射撃と言っても過言じゃない。ただ、ダウン値が低いのはデメリットもあって、その辺りは後述するんですけどダウンが取りづらいんですよね。

 

2.サブ

ブッ壊れ性能。このメインとサブのおかげで対ガチ機においても“解”が存在してるのが良い感じです。とは言え、単発ダウン持ちの堅いキャラはやっぱり苦手。スクランとか。

 

3.機動力

とにかく素の機動力が早すぎる。さっきメインがバエルの武装で最強といったけど、この機動力あっての物種。

 

 

 

 特格も間違いなく強いし特射も悪くないんだけど、でもやっぱりメインあっての特射だし、特射やサブあっての特格だしって、そのメインやサブも素の機動力あってのものだし、つまり機動力こそ正義って感じですね。

 

 立ち回り的にはエピオンにかなり似てるかなって気がするんですけど、エピオンにはないアーマーがあるのが強みかなと。ただ、エピオンと違って常に前に出続けられるわけじゃないってのとサクッとダメージ確定させられる武装がないってのがちょっと弱みですね。デスコンのカット耐性は間違いなくこっちの方が上なんですけど、ダメージ確定までのカット耐性って意味だとエピオンの方に軍配が上がるかな?ただその辺りを差し引いてもやっぱり火力がバエルの方が高いってのとアーマーでゴリ押せるってことや射撃でダメージが取れたりローリスクで攻めれる択があるって時点でエピオンよりはランクが上になると思います。

 

 今んとこやっててキツいなーと思ったのは意外にも赤枠改。アーマーに対して取れる選択肢がかなり少ない(これは対バエルにおいても言える)のでガッツリ張り付かれるとリターン負けすることがあるんですよね。あとはエクシアみたいに近距離で射撃擦りつつ隙あらば格闘擦ってくるタイプもちょっと苦手。

 エピオンと違ってやっぱりメインやサブといった絡め手がない時間が存在するからそこを攻められると怠いなーって感じですね。

 

 全国勝率46%くらいらしいけどそりゃN格出し切りとか横ブンブンしてる銅プレのせいですね。リボ、DX、ホットスクランブル、運命といったガチ機に並ぶかって言われるとちょっと落ちる気がしますけど、A+くらいの強さはあると思ってるのでもうちょっと使っていきたいと思います。いとふゆ