メダカのベランダ飼育日記2

 ベランダ飼育を始めて1週間強。これまでに2匹のメダカと1匹のミナミヌマエビが星になりました。もう1匹ミナミが居るはずなんだけど見当たらないんですよね。死んでいる場合は底で真っ赤になっているケースが殆どなので見当たらないってことは生存してるんだと思うんですが。

 

 考えられる死因は次の通り。

 

1.水合わせが足りなかった

2.水が出来上がっていなかった

3.水温が高すぎた

4.寿命、病気持ち

5.餌が足りてない

 

 とりあえず順に考えていきます。

 

 まず1、水合わせが足りなかったについて。メダカに関しては半日ほどじっくり時間をかけて水合わせをしたため、それが死因ってことはまずないはず。ヌマエビも1時間ほどかけて水合わせをしたんだけど、足りなかったのかな?特にエビ類は水質に慣れたら強いけど慣れるまでに時間がかかるとはよく聞くし、もっと時間をかけてやるべきだったのだろうか。その1匹は翌日には星になってました。

 

 次に2、これが考えうる最大の理由。ヌマエビの死因もこれかも。もともと、室内で飼ってた水槽の飼育水をそのまま流用したんだけど、水量が足りてなかったから水道水をカルキ抜きして1:1くらいで混ぜたんだよね。結果、微生物が足りない状態の飼育水になってしまった…と。

 この可能性に気付かず、てっきり水が出来上がっていると思って2匹目のメダカが星になってから慌てて換水した。手筈はいつも通り、半分くらいプロホースで抜いて置き水を入れただけだけど、まだまだ換水の必要性はありそう。

 ただ、念のために濾過フィルターの濾材をそのままベランダ水槽にぶち込んであるので多少は濾過バクテリアも混ぜれたと思いたい。濾過バクテリアは好気性のものと聞いているので、水流のないベランダ水槽だと遠からず死滅してしまうと思い数日前に捨てました。

 

 そして3、これも十分あり得る。断熱性、保温性に優れる発泡スチロール容器ではあるものの、室外機の上(クーラーはまだ使ってないけど)に置いてる関係上やっぱり温まりやすい。簾を使ってはいるけどもうちょっと気を使ってやるべきかも。とは言え、他に置き場所はないし、もしこれが原因だとしたら手の打ちようがない…。念のため簾で覆う面積を増やしたけど、あんまり覆っちゃうと水草に影響が出るのではと懸念してる。

 

 さらに4、正直メダカの死因に関してはこれは十分あり得ると思ってる。というのも、生存してるメダカはピンピンしてるから。ペットショップのメダカは病気持ちが多く、いくら気を付けていてもペットショップから家まで持って帰ってくる過程で衰弱してしまうのはよくあることだし、いくら水が出来上がっていなかったと言っても1日や2日で死ぬのは考えにくいわけで。

 そもそも出来上がっていない水で飼育した場合に死んでしまう理由が、アンモニアを硝酸に、硝酸を亜硝酸に変えるバクテリアの不存在が挙げられるわけで。仮にも半分はもともとバクテリアが多分に存在していた飼育水を使っていて、残りの半分もカルキは抜いてある、つまりいくら薄まっているとはいえ半分は好気性バクテリアが存在している状況で即死するってことはないはずだと思う。

 

 最後に5、餌やりの不足について。今のところ餌は2日に1度ほどといった感じで、その代わり若干多めにあげている。理由は2でも書いたように、飼育水がまだ出来上がっていない可能性を否定出来ないから。検査薬使えば分かるんだろうけど持ってないので。夏で活動が活発になっているから餌は多めにあげた方が良いんだろうけど、バクテリアの生存が十分と断言できない以上、アンモニアの発生に直結する餌と糞の問題は少し抑えめにしてる感じ。

 だから結果として食糧不足で死に絶えてしまったってことも考えられると言えば考えられるんだけど、元々メダカはそんなにヤワな魚じゃないし、屋外飼育であればある程度は自然に餌となる微生物も増えるってことで餌不足はないんじゃないかなぁと勝手に思ってます。

 

 

 

 とりあえず、これ以上の殺戮を防ぐべく、まずは簾の面積を広めに再配置した。これで水温の上昇は防げるはず。あとは、水がまだまだ出来上がっていないというのも否定出来ないし、であれば換水が重要ってことで毎晩バケツ半分の水を新たに投入することにした。

 どうせ溢れた分はそのままベランダから排水溝へ流れていくし、水量調整穴にはスポンジで蓋がしてあるから生体が逃げていく心配もない。アンモニアを含む汚水っちゃ汚水かもしれないけど泥水でもないし砂利もスポンジで止まるので、ベランダでの家庭菜園が問題ないのであればまぁ問題ないと思う。

 

 なんにせよ初めての屋外飼育ってことで右も左も分からないから色々調べつつって感じだけど、行きつけのペットショップの店員の言う事があまり信用ならないんだよなぁ。屋外飼育って言ったのに「餌はあげた方が良い」「1日2回、食べきれる量で」「水もちゃんと換えた方が良い」って、うーんマジ?って感じ。正直、メダカ用の餌のパッケージ裏に書いてある文面もアテにならないんだよなぁ…水槽のサイズや生体数、濾過環境にも依るだろうに、「1日2回5分程度で食べきれる量」って。

 

 まぁまた様子見ていきます。