専業?兼業?パチプロ?スロプロ?定義や稼ぎは?

 最近出たディスクアップが気になってる今日この頃です。時間さえあれば朝から打ちに行っても良いんですが、なかなかその時間も取れないんですよね。いくら始業が遅いとはいえ始業時刻が遅いということは終業時刻も遅いということであり、朝から行くのは体力的にもしんどい・・・。それに休日も少ないですしね。

 

 その数少ない休日にも家庭のことや自分の事もしなければいけない。病院に行ったり役所に行ったり、買い物に行ったりってことをやってると本当に朝から晩まで自由な日ってなかなかないんですよね。

 

 そんなことを考えていた矢先にこんなツイートを見つけました。

 

 

  ツイートしている人は同じ愛知県の兼業?のスロッターさん。と言っても打ち子とか引き子を使ってるので一応軍団さんなのかな?おそらくボッタ店しか行かない俺とは会ったことはないと思いますし、顔も知らないのでどんな人なのかは知りませんが、

 

サクラじゃなきゃガチニートかな?

 

 って思っちゃいますね。実際ツイートを見る限りかなりの確率で高設定をツモってますし、もちろん店選びや台選びが良いってのもあるでしょうし、ヒキが強いってのもあるかとは思いますが、そこまで大軍団ではなさそう?なのにそれだけ勝てるとなるとやっぱりサクラじゃなきゃガチニートなのかなって思うわけです。

 

 ちなみに関西で(恐らく)同規模の専業グループをやっている友人は月10~100万くらいで、平均すると大体30~40万くらいになるみたいです。と言っても主な活動拠点は京都なので、設定状況が良い大阪に比べれば稼ぎは落ちるでしょうし、車も持ってないので活動出来る範囲にも限りがありますしね。となると愛知県内で自由に動ける人の方が稼ぎとしては良いのかもしれません。

 

 ちょっと計算してみましょうか。普通の職業に就く者であれば年間休日は大体110日くらいです。仮にその全てで設定⑥をツモったとしましょう。土日祝日にそもそも設定に期待が出来るかと言われれば答えはNOだと思いますし、ましてや絆や番長3、凱旋のようなハイスペック機に6が入っており、かつそれをツモれる可能性はかなり低いと思うので、ジャグラーやハナハナのような110%前後の台の6を毎回ツモったと仮定します。

 

 9時開店の愛知県では最大10000Gほど回すことが可能です。つまりトータルIN枚数が30000枚、それに対して機械割が110%であれば3000枚浮く計算になります。6万円ですね。6万円×年間休日110日=660万円。それらを12ヶ月で割ると大体55万円となります。まぁさすがにいくら兼業とは言え、休日は必ず毎回6を朝イチからツモってブン回せば専業並に勝てるということになりますね。

 

 ではツモ率が50%、見切った場合はマイナス500枚で済むと仮定します。(割通りの出方をすればもう少し軽傷で済むかもしれませんが換金ギャップもあるし、取り切れない可能性もあるし、なにより計算しやすいので500枚と仮定します。不服な人はガソリン代とか交通費込みだと思っといて下さい)55日×6万円から55日×1万円を引いて計算すると275万円。これを12ヶ月で割るので約23万円。これが1ヶ月あたりの勝ち額になります。

 

 年間休日110日すべてをホールに費やし、6ツモ率50%、ハズレツモ時はマイナス500枚撤退し続けることが出来ればこの人の言う兼業レベルらしいです。

 

 まぁ実際のところは110%の機種ばかりを打つわけではなく、ATやART機の115%くらいの台を打つこともあるでしょう。愛知県は並び順での入場が主流の為、前日から並ぶ気合いがあれば狙い台を確保出来る可能性はもっと上がります。データ収集に余念がなく、より精度の高い予想が出来れば軽く「25、最低20は稼げんと養分とか趣味打ちって言う領域」からは脱出できると思います。

 

 

 

 では次は専業について計算してみましょうか。「専業(定職に就いて無いやつ)月60以上」ということらしいですが、これも仕事として250日稼働してもらうとします。720=6n-(250-n)となるのでn=138.5、つまり勝率は138.5/250で55.4%となります。ぶっちゃけ殆ど兼業と勝率変わらないですね。

 

 ただこの人の言う、「専業で60万、兼業で25万」ってのはあながち的外れな数値でないことは確かです。計算上は確かに兼業で25万勝てる人なら専業なら60万勝てます。まぁ、50%でツモることが出来てツモった場合は朝イチから閉店までブン回し(後ヅモなし)、抽選スカった場合は500枚で必ず見切るというなかなかに厳しい条件付きですが。

 

 その分、割計算は110%で計算してありますし、割通りなら500枚も必要なかったりするんですけどね。理論上は割97%で500枚負けるのって5555G必要ですからね。あくまで等価、割通りの出方をすると仮定すると実際はもうちょっと楽かなとは思います。上ブレ下ブレはさすがに55万ゲーム回せば年単位では収束もしますからね。

 

 あくまで机上の空論でしかない、というかその机すらないようなザ・空論で言えば、この仮定通りなら実際はもっと勝てると思います。つまりもうちょっとツモ率は下げれると思います。

 

 ただねー。

 

 俺がどうしてここまでムキなっちゃってww恥ずかしいwww

 

 どうせクソ負けてるんでしょwww養分乙wwww(うるせえよ)

 

 のかっていうとねー。

 

 休日は毎日ホール行ってで朝から晩までなんてまともな職についてる人間なら無理なんだよな?

 

 ってことなんですよ。ツイート主は小規模軍団長?みたいなのでもうちっと楽に勝ってると思うんですけど、それでも少なくとも毎日まともに働いてる人はそれこそ冒頭で書いた病院だの役所だのってのは避けては通れませんから。買い物くらいはスカった日にそのまま行けば良いんですけどね。家庭を持ってる人なら尚の事です。

 

 んで、俺が最も伝えたいのは、パチンコ・スロットってのは勿論勝ち負けも重要なファクターだけど、それよりも楽しむことが大切だってことなんですよ。娯楽ですからね?4号機時代ならいざ知らず、このご時世にパチンコ・スロットで食っていこうってのはよほどのことをしない限りはよほどのことですよ。

 

 だから専業とか兼業っていう括りを否定するつもりはないですけど、「勝ってない奴は養分」みたいな言い方は心底嫌いなんですよ。俺がワープアでかつ養分だから余計にそう感じるのかもしれないんですけどね。社会的弱者の僻みと言われればそこまでですし、負けるよりは勝ちたいですけど、だからと言って負けてる人を否定するのは違うかなーって思うわけですよ。

 

 

 

 まぁなんでもいいんですけど、ツイッター見てるとほんと色んな人がいるなぁって思うわけでした。いとふゆ。