ベランダ飼育、始めました。

 今までは室内の水槽でメダカを飼っていたんですけど、どうしても今の部屋だと日当たりが悪くて、高価なLEDも導入していない我が家では水草がほぼ育たずヌマエビに食われるといった感じだったので、水草の為にベランダ飼育に手を出しました。

 

 室内の水槽はもうちょっとレイアウトとか考えてソイルやLEDを用意してちゃんとアクアリウムをするか、もしくはベアタンクで飼育していく予定です。いい機会なので一旦水槽のリセットをしてからまた考えていきたいと思います。

 

 さて、今回ベランダ飼育をするにあたって用意したのはこちら。

 

・屋外飼育用の発泡スチロール容器

・メダカ用の焼玉土

ホテイアオイ1株

・100円均一のすだれ

 

 以上。後はもともと室内水槽で育てていたカボンバを植えてみるつもりなんですけど、カボンバは屋外飼育に向かなさそうというか、発砲スチロール容器だと底が結構浅いため伸び伸びと育たなさそうなんですよね。プラ船とかだと余計にそうでしょうしベランダ飼育には向かんだろうなーとは思ってます。とは言え屋内だと光に当たりづらく可哀想な感じもするので一旦屋外に移してしばらく様子を見ようと思います。

 

f:id:ki4do3ai2raku:20180605020225j:plain

 こうやって1から作ってる時が一番ワクワクしますね。