PS4版ボーダーブレイクの専用コントローラーはマストバイである

zerosan.hatenadiary.com

 HORIから専用コントローラーが発売されることが決定しました。3000台の受注予約、楽々突破出来たみたいで何よりです。クレジットカード決済のみだったのでどうなるかなと思ってましたが、そもそも新車が買える以上の金額をジャブジャブしてきた古参BBプレイヤーにとって今更2万なんて屁でもない金額なわけで杞憂でしたね。

 

 HORIさんはアフターケアが充実してまして、PS2時代からアケコンを使ってきてる身としてはもうお世話になりっぱなしなわけです。通算でHORI製のアケコンを5台持ってますが修理に出した2台は両方とも無償修理でしたし、恐らく今回のボーダーブレイク専用コントローラーも無償かどうかはさておき修理対応は普通にしてくれると思います。だから買うなら1台で十分かなと思いますが、今回の予約以降の通常販売は未定ってのだけが注意点です。

 

 とりあえず家庭用出てから無料でやってみて面白そうなら専用コントローラー買おうかなって思ってるそこのアナタ、今の内に買っておくべきです。マジで。需要次第では追加販売されると思いますが、追加販売決定するまではしばらくの間は転売ヤーが高値で売ってるでしょうし。そもそも追加販売されるかどうか未定ですし。

 

 で、なんでこれだけ専用コントローラー推してんの?SEGAの回し者か?って思われるかもしれませんが、2009年から10年弱ボーダーブレイクをやり続けてきた古参が言うんだから間違いないと思ってくださいボーダーブレイクはあの専用コントローラーあってこそのゲームです。ほんとに。新車買える以上の金と、公認会計士取れるくらいの時間を費やしてきた俺が言うんだからまぁ間違いない。そしてそれだけ魅力のあるゲームなんですよ。

 

 

 

 ただまぁぶっちゃけ、気になる点がないわけではないんですよ。これに関しては前回の記事の方が詳しく触れてるのであまりここでは書きませんが、FAQで情報が次々明らかになる中でガチャ?の存在が明記されてたり、武器にランク(レアリティ?)が設定されてたり、武器やパーツの合成・強化が仄めかされてたりと、明らかにアーケードと違う点も見受けられるわけで、プレイ料金や報酬は下位プレイヤーも上位プレイヤーも一緒だったアーケードと異なり、そもそも報酬が大きく変わる可能性が極めて高いというか…。

 

 古参のプレイヤーにとっては地の利を発揮できる良きポイントではあるんですが、それを新規がどう受け取るかは怪しいところです。特に稼働初期なんかは古参も新規も同じ戦場で当たるわけで、いくらタイマンゲーではないとはいえ古参10人VS新規10人だったら1億回やっても古参10人のチームが100%勝ちますからね。それくらい地力に差がある中で、課金を前面に押し出したゲームが果たしてウケるのだろうかって不安はあります。やっぱりプレイヤー居てこそのゲームですから。

 

 

 

 長々と語っちゃいましたけど、とにかく「ボーダーブレイク家庭用どうしよっかなー、ちょっと面白そうだしやってみたいなー」と考えてる人は、騙されたと思って専用コントローラー買ってみて下さい。このゲームを100%、いや50%でも楽しもうと思ったら専用コントローラーはマストバイです。コントローラーだけじゃあ30%も楽しめませんし、マウスとコントローラーでようやく40%~50%。専用コントローラーがあるだけで50%は楽しめることを保証します。

 

 頭おかしいくらいの金と時間を突っ込む人が多数存在する魅力的を通り越してなんかヤバい薬でも入ってんじゃねえのっていうボーダーブレイクというゲームでガンギマリしようと思ったら専用コントローラーはマストバイ。逆に、自制心がないからハマったらとことん堕ちそう…って人は買わない方が良いです。