俺がパチンコを打つ理由は神の不在証明

 神の不在証明、と聞いて「おっハンターハンターやんけ」と思った人とは仲良くなれそうだがそれはさておき、今回言う神の不在証明とはニーチェの神は死んだ的な意味だ。

 

 俺は犯罪者ではない。人の世に何か悪影響を及ぼすことをしているつもりはないし、むしろ真っ当に社会の歯車として働いているつもりだ。親孝行も人並みにしているつもりだし、職場の同僚や嫁さんには迷惑をかけることもあるけれど、まぁ総じて人並みのだと思う。

 

 人には個性がある。人の数だけ個性がある。しかしその個性を殺して隠して、社会の一員となり続けようと思えば我慢、妥協、努力・・・色んなものが必要になる。誰もがしていることだ。つまり、誰もが徳を積んでいるはずだ。当たり前の事すぎてそんなの徳でもなんでもないっていうんだったらこの話は終わりだ。帰ってくれ。

 

 

 

 話を戻そう。少なくとも俺は徳を積んでいるつもりだ。親が子を殺し子が親を殺すこの狂った世界で真っ当な人間として日々を送っているつもりだし、良き人であろうと努力しているつもりだ。うるせえ、徳を積んでるんだよ。俺には徳があるんだ。黙って聞いてろ。

 

 そんな徳のある俺がパチンコを打ったらどうなるか。パチンコ屋にもパチンコ屋の正義がある。パチンコ屋だってチャリティーに参加したり募金をしたり、町内の清掃活動を手伝ったりして徳を積んでいる。だから別に負けても良い。

 

 でもだ。もうこれ以上の徳の積みようはねえだろう、ってくらい徳を積むこともあるだろう。俺は先日まさしくその状態だった。約一ヶ月に及ぶ連続勤務も終わりかけ、特に問題も起こさず、しかも土日も仕事があるのに合間を縫って実家の手伝いや親孝行もし、家庭のこと…はまぁ半分以上嫁さんに任せきりだったが書類の整理や食器洗浄、ゴミ出しくらいはした。そんなの当たり前だろうと言われるかもしれないが、先ほども書いたように当たり前の事を当たり前にこなすのにも我慢、妥協、努力・・・色んなものが必要になるのだ。

 

 ともかく、俺に出来る限りの事はした。仕事までの時間、少しくらいパチンコを打つくらい許されるだろう。草一本生えない乾ききった不毛の日々に、少しでも潤いを求めて俺は1パチに座った。20000円ストレートで消えた。1/199のライトミドルが1000ハマった。潤い不足で脳味噌が腐りかけてたせいで気付かなかったが1000円50回転しかしていない。道理で保留が溜まらず当たるわけもない時間稼ぎのクソリーチを延々見させられたわけだ。俺は席を立った。

 

 1/199が1000ハマる確率は0.64%だ。99.3%くらいは1000までに当たる。0.6%を引いてしまった。おかしい。俺は徳を積んでいるのではなかったのか?1回転で当たって閉店まで出っ放しで居ろとは言わない。STや確変をスルーしても何も言わない。パチンコ屋にもパチンコ屋の徳があるのだから、そういうこともある。500ハマっても俺は何も思わない。パチンコ屋にもパチンコ屋の徳があるのだから、2倍超ハマることくらいある。

 

 

 

 20000円。俺の給料が月20万。その1/10だ。普段は土日休みだからさておき今月は文字通り毎日仕事があったから俺の3日分の給料だ。俺が文字通り毎日働いた3日分の金がストレートで消えた。なぜだ?俺は徳を積んでいたのではなかったのか?

 

 そう、俺は徳を積んでいなかったのだ。

 

 善人が報われ悪人は懲らしめられる勧善懲悪は、社会を円滑に回すための理想に過ぎないのだ。つまり徳を積む積まないではなく、徳なんてものはそもそも存在しない。報われる善人の陰で報われないたくさんの善人が泣いている。懲らしめられる悪人の影で巨悪が笑っているのだ。神なんてのは権力者が民衆を管理する為に生み出した偶像に過ぎないのだ。神は死んだ―――否、神はもとより存在しないのだ。

 

 そう考えた時、俺は仕事に行きたくなくなった。こうして毎日我慢して、妥協して、努力して仕事をしていても、結局なんにもなりゃしないのだ―――そう身をもって体験した瞬間だった。だがしかし俺は仕事に行った。偉い、偉くない?あまりにも偉い、どうしてこんなに偉いのか。

 

 善だの悪だのは価値観の問題だ。戦時であれば人を殺すことが善とされ、平和であれば人を殺すことが悪とされる。殺人の価値すら時代によって変わる人間社会で善だの悪だのを語っても仕方のないことだ。俺は俺である、そう胸を張って言うために俺は今日も今日とて徳を積むのだ。

 

 

 

 と良い感じで締めくくったことで徳を積んだはずだし、これで27連勤も終わったし、もうええやろ。この前は24日目くらいの連勤最中で行ったのが悪かった。確かに不純だった。出っ放しだったら仕事に遅刻してたかもわからんし。もうやることやったし良い事言ったし勝てるやろ。

 

 

#追記

1万5千負けた

死ねボケが