Netflixオリジナル「DEVILMAN crybaby」が良かったという話

アニメdevilman-crybaby.com

 俺がNetflixと契約してかれこれ半年くらい経つ。Netflixと契約した理由は単に「BLAMEとFate/Apocryphaが見たかった」から。テレビでも普通に見れたけれど録画して見て消してってのも面倒だったし、他にも色んな映画やアニメが見れるなら良いなぁって程度だった。

 

 だからFate/Apoの放送が終わった今、別段契約しておく意味もないし、思ってたより見れる(見たい)作品が少ないし、Amazonをよく利用するからAmazonプライムになってAmazonビデオでも見ようかなんて考えていた。実際今月で解約するつもりだった。

 

 

 

 ちょっと話が逸れるけど、今現時点で存在する動画配信サービス――――Amazonビデオ、Hulu、GyaONetflixdアニメストアバンダイチャンネル、U-NEXT・・・これらの中で個人的に今頭一つ抜けてると思うサービスが「Amazonビデオ」だ。

 

 なぜかと言えば、Amazonプライム会員ならAmazonビデオの一部コンテンツを無料で視聴出来るから。有料配信のものもあるんだけど、それは置いといてAmazonの機能「お急ぎ便」「お届け日時指定」とかの機能を使えるようにしたうえでさらに「映像が見放題」になる。これは他の動画配信サービスにはない明確な強みだ。

 

 Hulu、GyaOdアニメストアバンダイチャンネル、U-NEXTなどはどれも料金やコンテンツ量の差こそあれ基本的にはそうした強みがない。強いて言うならdアニメストアバンダイチャンネルはアニメに強く、Huluは海外ドラマ、U-NEXTだと電子書籍も読めたりなんてのもあるけど、別にそれじゃなくても良くねえ?ってなる。

 

 海外ドラマだってレンタルDVDで見ようと思えば見れるし、アニメもそう。電子書籍だって本買えば読める。気軽さって点では勝るかもしれないけど、必ずしもそれである必要はない。決定打にはなり得ない。

 

 Netflixはこうした動画配信サービスの普及と行く先を見据えてたのか、いち早くNetflixオリジナルに拘った。知名度のある作品だと「ナルコス」とか。ごめん、正直ドラマに興味ないから他に全然知らんわ。

www.netflix.com

 まぁツボる人にはツボるんだと思う。嫁さんとか「ナルコス」が見たいからNetflixが良いとか言ってたようなもんだし。俺は「BLAME」が見たかったから丁度良いやって決めたんだけど、実際そうなりえるのがオリジナル作品の強みだと思う。BLAME、めっちゃ良かったよ。

 

 

 

 でもどうしてじゃあNetflixを止めようかってなったかというと、オリジナルアニメ作品があまりにも弱すぎた。BLAMEは確かに素晴らしい出来だったけどCG作品だし、あれくらいのクオリティの作品を毎月上げてくれるなら喜んで継続するけどそりゃ無理なわけで。他のアニメシリーズって言うと

 

 こんなんっすよ。誤解なきよう言っておくと、ボージャック・ホースマンはかなり面白い。ビッグマウスもなかなか面白いよ。絵柄こそアメリカンだけど、悪魔城ドラキュラより遥かに面白い。でも、どうしても見たいかって言われたらそうじゃないじゃん。ボージャックもビッグマウスも、料理が出来上がるまで暇つぶしに見るようなアニメじゃん。腰を据えて、お菓子とツマミを用意して見るアニメじゃあない。

 

 「ドラマは確かに良く出来てるけどアニメはお粗末だし、まぁそのうちまた再契約すれば良いか・・・」って思ってたときに

 

f:id:ki4do3ai2raku:20180126030846j:plain

 こ い つ で す よ !

 

 他のドラマとかアニメ見終わったあとに予告編が流れるもんだから否応なしに期待感が募っていって、この前時間があったから最後にちょっと見てやるかと思ったら10話一気に見てしまったわ。クッッッッソ面白いやんけ。

 

 さてここから本題なんだけど、デビルマンってもう使い古された古典なわけ。悪魔の体と人間の心を持ったデビルマン。少なくとも30歳以上のおっさんおばさんは全員知ってるものだと仮定するよ。実際、アニメやマンガは見たことなくてもOPくらい聞いたことあるっしょ。

 

www.youtube.com

 さてそんな誰もが知る古典をリメイクするのって実は大変で、誰もが知ってるキャラクター、脚本だからこそ、それをどう現代に昇華させるのかが問われてくる。こう言っちゃなんだけど優れているからって再放送してもウケるわけじゃないと思うんだよね。多分初代ガンダム再放送しても誰も見んでしょ。誰もは言い過ぎか。あ、ORIGINは最高でした。

 

 例えば古典と現代とで特に顕著なのが情報技術の進歩。今じゃ誰もがスマホを持つ中で、主人公がガラケー使ってたり、なんならPHSだったり、家の電話が黒電話だったりすると感情移入が出来ない。服装、髪型、言葉遣い、音楽の流行り廃りもあるし。ヒロインが「いや~んまいっちんぐ」とか言ってたら「は?」って言いたくなるでしょ。

 

 その辺を上手く現代風に昇華させたなと。完全に一皮剥けたやんNetflix!と思わせる出来だったのがこの「DEVILMAN crybaby」だったわけです。人間が恐怖に狂う様なんか、特に今風にアレンジされてる。デマが拡散する様子なんか、東日本大震災に伴う原発事故や熊本地震の真偽入り混じったネットそっくり

 

 他にも色々工夫はされてるんだろうけど、全く違和感なくスッと入ってくる程度には古典がしっかり昇華されてたし、なによりネタバレになっちゃうから白字で書いとくけどデーモン=先住民という部分はしっかり設定として残しつつも、現代では既に姿形はなくなっており人間の意思を起爆剤として発現する謂わば人間の悪意そのものとして描かれてる辺りがスゲー良かった。デビルマンっていうアニメが昔あったってことになってるのもこういう解釈にしたからなんだろうなぁ、こっちの方がしっくり来るなウンウンなんて思ったり。

 

 アレコレ語りたいことはあるけどうまく言葉じゃ説明出来んし疲れたのでこの辺で。とにかく「DEVILMAN crybaby」は素晴らしい映像作品だったし、おかげでNetflixの視聴を続けることにした。このクオリティの作品を今後も出し続けてくれたら、俺は生涯Netflixと契約し続けるのでよろしく頼みたい。

 

 

 

f:id:ki4do3ai2raku:20180126032832j:plain f:id:ki4do3ai2raku:20180126032830j:plain f:id:ki4do3ai2raku:20180126032834j:plain

それにしても、いまだかつてこんなに可愛い牧村美樹が存在しただろうか。陸上やってるシーンとか健康美って感じでうーん、エロい!って感じだった。腹筋割れてたり、GJとしか言いようがない。まぁInstagram?であんなこと書かなければ殺されずに済んだのでは…あまりにも純粋(アホ)なのでは…って気がしなくもないが。