ソーシャルゲームに必要なもの

f:id:ki4do3ai2raku:20180124044240j:plain

 ただいま絶賛周回中です。え?なんのって?

 

 チェインクロニクルっていう過疎ソシャゲのです。

 

 で、やってて思ったんだけど、俺がソシャゲに求めてるのってこういうのじゃねえなっていう。っていうかあまりにもFGOが俺の求めてたソシャゲとして今のところ完成され過ぎてて他のゲームに対する熱意がなくなったというか。

 

 とはいえもちろんFGOにも問題はそれこそ腐るほどあるし、決して手放しに褒めちぎるつもりは微塵もないんだけど、どうしてFGOがここまで流行ったのか、それはType-MoonであったりFateっていう看板だけじゃないなって思う節があったからこの記事を書くに至った次第。勿論、尊師塩川のおかげでもない。

 

 FGOの優れているところ、それはマジモンの気楽さだと思う。

 気軽さじゃないよ。気楽さね。似たようなもんかもしれんが。

 

 FGOの操作はすっげえ簡単で、スキルやカードをタップするだけ。スワイプは一切要らない。ページスクロールするときくらいはさすがにスワイプするけど、別にタップでも出来なくはない。まぁ基本的にはタップしか要らないし、プレイ中の時間制限が一切ない。あと、仕事前に起動したソシャゲをちょっと弄って続きを仕事後にやろうとしたらタスクキルされててダンジョン途中だったのに、みたいなこともない。対人戦のゲームでも時限性のゲームじゃないから完全に元の状態から始められる。なんならちょっと(有利な状態に)戻る。つまり、いつ中断しても何の問題もない。今のところは対人戦もないしランキングもない完全に自己満足ゲーだからやり込みを強要されないし自分で納得した時に納得したところまで遊べるってのは良いところだと思う。

 

 で、自己満足ゲーだからこそゲーム内でイキることが出来なくて、結果Twitterとかでイキるやつが多い→外圧(笑)→呼符1枚で来ました!みたいな流れになって、(もしかしたらそこまで狙ってたのかもしれんけど)図らずも社会(ソーシャル)ゲームとして機能してるわけ。まぁこれはどうでもいいんだけど、要するに

 

クソ適当に遊べるゲーム

 

 っていうのがソーシャルゲームに必要な要素だと思う。

 

 でも、じゃあどうして放置で遊べるゲームとかオート戦闘してくれるゲームとかはあまり流行らんのかっていうと、それってゲームじゃねえじゃん?映像垂れ流してるのと何も変わらないし、ゲーム性を失くし過ぎるとそれはゲームじゃなくなってしまうのね。その点、FGOギリギリ頭を使って考えて操作してるのでセーフなのかなって思う。宝具スキップを実装しない理由も、あれがなくなったら完全にタップしてるだけのゲームになるからそれを危惧してるんじゃなかろうかと。

 

 あとはソシャゲである以上、最低限の賑わいは必要だと思う。グラブル然り、金の無駄とも思えるリアイベに力を入れてるのも、話題づくりであったり、ネットという仮想上で遊ぶプレイヤーに、そのゲームのリアルを感じてもらう為だったり、税金対策だったりとかもあるのかなーなんて。ソシャゲのゲーム性は結局家庭用ゲーやアケゲーには敵わないわけで、語り合う相手が必要なんだよね。

 

 疲れてきたしこの辺で終わるけど、FGOはクソしょーもないゲームだし、塩川は早くタヒねって感じだけど、クソしょーもないが故に需要もあるんだよなって思ったわけです。ガチャシステムとかクソだけど孤独で貧困な社会人は端金でイキるしかねえんだよなあ?