ガンダムバーサスの良いところと悪いところ

 

GUNDAM VERSUS - PS4
 

 

 数か月ぶりにガンダムバーサスを遊んでみて改めて思ったところが幾つかある。こういうところは面白いよなと思うところだったり、こういうところがクソなんだよと思うところだったり。

 

 今後も有料DLCは増えていくだろうけどこれ以上基本的なゲーム性であったりソロプレイが増えるとも思えないので、恐らくガンダムバーサスについて言及するのはこれが最後(2018/01/14)になると思う。

 

 

 

 まずは良いところから。マイナータイトルの機体が数多く実装されているところ。

 

 テレビ化、OVA化といった映像化されてない作品の機体が数多く実装されているのはこのゲームの数少ない良いところだと思う。そこ、ガワ変えただけのコンパチ機体とか言わないの。

 

 あとは単純に映像が綺麗なところ。前作家庭用であるフルブーストはPS3タイトルだったから、それと比べるとPS4タイトルであるガンダムバーサスは綺麗になってるし、処理能力の向上に伴ってフレームレートも上がってる(らしい)。ヌルヌル動く。ただこれに関しては時代の流れに伴った当然の結果というか、そら綺麗に越したことは無いんだけど当たり前っちゃ当たり前なので割愛。フォース?知らない子ですね・・・

 

 

 ぶっちゃけ良いところはこれだけ。あとは総じて糞。

 

 

 まず肝心のゲーム性がクソ。ガンダムバーサスから新たに追加された「ブーストダイブ」、これによってシリーズ恒例の機体格差を無くすよ!ってのが狙いだったらしいんだけど、ほんまに開発はこのゲームきちんと遊んでから実装したのか?お前らこれ面白いと思ってんのか?ユーザーと開発の思考、感性の差を露わにしたこのゲーム最大のクソ要素だと思ってる。

 

 古来からVSシリーズは着地を取るゲームだった。攻める為にも守るためにも浮かなきゃならない。浮かび続けることは出来ないからいつかは着地しなければならない。着地には硬直がある。攻めるにせよ守るにせよ、いかに相手の守りを崩し、あるいはいかに相手の攻めを凌ぎ着地を取るか、そういうゲームだった。

 

 まぁ無印ガンガン辺りからその辺滅茶苦茶になってきた感はあるけど、一応「着地取り」が大前提のゲームだった。だからこそ着地をごまかせるキャラ(自由落下、アメキャン、アサキャン、サメキャン、地走移行、ピョン格、etc…)とごまかせないキャラの格差があった。

 

 確かにブーストダイブ実装によってそうした格差は無くなったかもしれない。誰もが自由落下出来るようになり、誰もがお手軽に誘導を切りつつ着地出来るようになった。射撃を適当に撒いてステダイブ。あちらこちらでピョンピョンしている。確かにブースト管理や差し合いという部分においては結局は腕の差が出るところだし、そうしたステダイブを取れるように射撃の性能を上げたのは良い調整だとは思うけど、誰もが似たようなことしかしていない。

 

 キャラゲーなんだから個性があって当たり前だし、対戦ゲーなんだから強弱あって当たり前だろうがよ。

 

 強キャラが居るから面白い。弱キャラが居るから面白い。そのキャラにしか出来ないムーヴがあるから面白い。シリーズ総集編のお祭りゲーなら尚更そう。そういう、ゲームとしての面白さを全部取っ払ってしまったのがこのゲーム最大にして最悪の欠点だと思う。

 

 特に、個人的にはVSシリーズの面白さって「ハチャメチャが押し寄せてくる^~」って部分だったと思うんだよね…。攻めるにせよ守るにせよ、「あ^~もうたまらねえぜ、滅茶苦茶や、犯してくれ、犯させてくれ」って脳味噌とろける感覚が好きだったんだけどバーサスは虚ろですわ。

 

 

 

f:id:ki4do3ai2raku:20180114211433j:plain

 これがエクバ、フルブ、マキブ(on)対戦中の顔だとすると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ki4do3ai2raku:20180114211312g:plain

 バーサスの対戦中マジでこんな顔してる。

 

 

 

 ストライカーも同様で、ガワこそ違えどやってくる動きはどいつもこいつも同じっていうのが対戦ゲーとしては絶望的に詰まらない部分。弱いけどキラリと光るものを持ってる、みたいなキャラがあまりにも少ないしね。そんなごく一部の強さよりもシステム共通の動きしてる方が強いんだからそりゃ皆同じ動きになりますわ。

 

 あとはコンシューマ版とかじゃない普通の新作ゲームなのに1人用のモードが少なくてオンライン対戦前提のゲームだとか、看板機体をリストラしまくったせいで初期機体がクッソ少ないのに後で有料DLC(2018/01/14で18機体。650円wwwwwwwwww×18ってなめとんのか?いまだに追加されてないシリーズもあるしいつまで有料βしてるんですかね)で追加とか、なぜかタイマン出来なかったり検索機能がクソだったりランクマが無かったり(これらは後にアプデで修正、追加されたけど最初からやっとけやボケ。未完成品フルプライスで売るとかなめとんのか?基本無料で売れやカス)まぁ散々ですわ。金返して死ね。

 

 

 

 最後の方ちょっと熱くなっちゃったけど、要するにクソゲーです。ただまぁ身内戦する分には面白いです。これはどんなクソゲーもそうなんだけど、知り合いと和気藹々とやる分には面白い。じゃんけんですら面白いからね。

 

 以上。